「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

[その他]宅配

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 百笑組野菜セット(01/18)
  3. 産直野菜ベジタフル、お試しセット購入(11/30)
  4. 無農薬野菜のミレー、お試しセット購入(11/19)

| TOP |

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/01/18 (Mon) 百笑組野菜セット

今回、私が利用したのは「百笑(ひゃくしょう)組野菜セット」。

宮城県美里町の米・野菜・肉牛の生産を行っている仲間たちが集まって発送日の朝に収穫したものを持ち寄り、その場で箱詰めして届けてくれるというものです。

土作りから追及した有機・減農薬野菜なんだとか。

内容は、「春菊×2・小松菜・長ねぎ・トマト・サニーレタス・人参×2・大根×2・キャベツ・ごぼう・卵・東北の郷土料理のクルミしそ巻(プレゼント)」の11品目14点。



写真に収まりきらないほどの野菜が送られて来ました。

システムを少しだけ説明しますね。

「基本のセット」と「要望に答えられる野菜」というのがあり、食べられないものや家に沢山あるので必要ないものなどは、「要望に答えられる野菜」の中から選んで変更することができます。

野菜にポイントがついていて、合計20ポイントであれば変更自由。

これは、なかなか便利です(^^)

ジャガイモとタマネギは実家から送られてきたものが沢山あるので、春菊と人参に変更しました。

それから、ほうれん草を大根に、椎茸をごぼうに変更。

人参は意図的に2袋にしたのですが、なぜ?春菊も大根も2つあるの?

謎です。

間違いなのか?それとも、サービスなのか?

この間違い(サービス)が無かったとしても、それぞれの量が多いのでお得感は相当なものです~。

卵は、割れていた時のことを考えてなのか12個入りで、おまけの2個には「割れていたらごめんなさい」と手書きのポストイットが貼ってありました。

いやはや、今週は、すごい野菜の量になってしまいました。

有難いけど、どうやって消費しよう(^^;)

ということで、今夜は厚揚げ入り根菜カレーに決定しました~(^^)/

とにかくお得な百笑組野菜セット!

詳しくはHPで確認して下さいね。→百笑組野菜セット

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2009/11/30 (Mon) 産直野菜ベジタフル、お試しセット購入

今回、私が利用したのは「産直おやさいベジタフル」です。

お試しセットの内容は、「水菜・キャベツ・大根・じゃがいも・ごぼう・ブロッコリー・ブラウンマッシュルーム・人参」の全8品。

その内、人参は特別プレゼントだったので、普段は7品です。



今回配達の野菜の説明(左)と、その野菜を使ったレシピ(右)も入っていました。



珍しい野菜が送られてきたときなんかは特に、レシピがあると助かります。

こじゃれたレシピもあって、料理のモチベーションが上がるかも~。

大根・ごぼう・人参は土つきですが、全ての野菜が何かしら包装されているので、片付けるときに周りが土だらけになることもなくラクでした。

前回のは、箱の中や周りが土だらけになって片付けに時間が掛かってしまった(--;)

他社との違いは、1日に届けられる場所に限って配達していること。

新鮮さへのこだわりだけど、地方に住む人には残念かな・・・。

また、土壌分析と微生物・酵素の活用による安全でバランスの取れた徹底した土壌作りが売り!

届いた野菜は状態がよく、見るからに美味しそうで、食べるのが待ち遠しい気分になりました。

HP内の動画では、契約農家を訪ねている様子が見られます。

契約農家の人が何にこだわって野菜を作っているのか、よく分かりますよ。

ポキッと折っても、またくっつくキュウリも見られま~す(^^)

詳しくはHPで確認して下さいね。→産直おやさいベジタフル

ちなみに、無農薬野菜お試しセットは、1900円相当の野菜が1200円(送料別)で買うことができました。

毎週と隔週を選ぶことができます。

まだ気になるところがあるので、楽しみながらか試してみま~す!

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2009/11/19 (Thu) 無農薬野菜のミレー、お試しセット購入

有機食品に健康効果なし!?という記事を書いておいてなんですが、安心感を求めて、無農薬野菜のお試しセットを購入してみました。

今回、私が利用したのは「無農薬野菜のミレー」です。

お試しセットの内容は、「オータムポエム・卵・レタス・かぶ・なす・ほうれん草・水菜・ブロッコリー・大根」の全9品。



大根とかぶは、わざと皮を厚めに剥いて、漬けダレ(醤油・酢・みりん・昆布・鷹の爪)の中に放り込んでおきました。

皮まで食べられる安心感はやっぱりイイ!

旦那さんにも娘にも好評で、娘なんて味がしみた昆布まで喜んで食べていました。

大根とかぶの葉は、軽く茹でて小分けにして冷凍。

しばらくは、味噌汁の具に困らないな・・・。

皮も葉も食べられるとなると結構な量なので、野菜が2品増えたぐらいに感じたので、お得感はかなりありました(^^)

それでも、近所の安いスーパーで買うのに比べれば無農薬野菜の方が高いけれど、高いと思えば不思議と無駄にしないので、使い切れずに捨てるということがナイ!

これは良いことですな(^^)

他社との違いは、千葉県の農家に限定して契約することで、朝採りの新鮮野菜が届くというところかな。

全国の農家と契約すると、一旦、センターに集めてからの出荷になるので、季節問わずに色々な無農薬野菜が買える分、新鮮さでは劣るということらしい。


確かに、1週間たっても新鮮だった。

葉もの野菜が日持ちするのは、新鮮な証拠。

ただし、契約農家が千葉県限定なので、同じような野菜が毎週届く時期がナイとは言えないのが難点といえば難点か?

ミレーは、入会金・年会費が無料だそうです。

年会費があると、やっぱり躊躇しますよね(^^;)

定期購入も、不定期の単品購入も可能。

詳しくはHPで確認して下さいね。→無農薬野菜のミレー

ちなみに、無農薬野菜お試しセットは、2400円相当の野菜が1500円(送料別)で買うことができました。

とりあえず、この先もいくつか試してみたいと思います。

野菜の鮮度や栽培方法も気になりますが、使い勝手が悪いのも困るのでね(^^)

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

