「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

[その他]サプリメント

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. それでも外せないもの(06/23)
  3. 体の声を聞く(03/16)
  4. 喘息が治まるのも納得の体験(02/23)
  5. 生理痛解消!その後・・・(02/09)
  6. 私が欠かさない栄養素(01/06)

| TOP | next >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/23 (Wed) それでも外せないもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/16 (Tue) 体の声を聞く

私は、もう10年近く前から栄養補給をしています。

最初は、教えてくれた”マム”にお任せメニュー。

それから、栄養のことに興味を持つようになり、ちょこちょこ勉強。

だんだんと、自分の体の状態によってメニューや量を変更できるようになりました。

もちろん、1日に摂取する目安量はビンだったり缶だったりに書いていますが、今では、サプリメントを摂るタイミングも量も自分なりのものがあります。

その中でも、ずっと外さず、細々とでも続けているのが「大豆たんぱく食品」。

最初は、体力も落ちていたし、完全なる栄養失調(カロリーは足りているが栄養が足りていない)だったので、結構な量を摂っていました。

いまは、そのときの1/3~半分ぐらいまで減らしています。

だけど、完全に止めてしまうと支障が出てきます。

もちろん、1日やそこらじゃ問題ないですが、私の場合は1ヶ月2ヶ月と経つにつれ、体力面や肌・爪の元気が無くなってきました。

そこで、「あ~、足りてないんだな」と分かりました。

私の場合は、特に体力気力が衰えました(笑)

これも人によって違うので、私の日々の活動量と体の状態を考えると足りないというだけですし、食事内容もここ何ヶ月か変えているので、もう少し減らせそうな気もします。

また、精神状態が悪いと(強いストレスになることがあったり)栄養の消費量は増すので、それによっても変わります。

精神的に弱っているときほど、しっかりと栄養を摂らなくては!!

栄養がしっかり入っている体の状態を体験すると、不足している時の小さな不調が分かるようになります。

体質だと思っていたことに、きちんと原因があったんだな~と実感することもあると思います。

その不調も、人それぞれです。

たんぱく質の不足で一番最初に感じるのが体力という人もいれば、肌の状態という人もいるでしょう。

人それぞれ違うからこそ、自分の体の声を聞くことが大切になるんですよね~。

厚生省が発表している数値が全てではないんです。

それを守って安心していると、不足することもあるし、摂りすぎもあるかもしれません。

この栄養を入れたらこうなった、止めたらこうなった。

こういうことを色々と自分で確かめながら、必要なものは補充し、要らないものは減らしたり外したりを繰り返して、今に至っているわけです。

サプリメントだけでなく、いま楽しんでやっている平日マクロビも同じです。

食事を変えたことによる体調の変化も、大まかな変化だけでなく、結構こまかいことまで感じることができていると思います。

すごいなと思ったのが、マクロビではない食事をしたときの変化(不調)を翌日、早いときは当日に分かるところ。

これについては、またの機会に書きたいと思います。

忙しい人は、忘れがち無視しがちだけど、体が発する声に耳を傾けると色々なことが分かってくると思います。

体の声を聞いてみて下さいね。

いまの生活習慣がよくない場合、無視しつづけると破綻しますよ~。

昔の私みたいに(^^;)

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/02/23 (Tue) 喘息が治まるのも納得の体験

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/02/09 (Tue) 生理痛解消!その後・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/01/06 (Wed) 私が欠かさない栄養素

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

| TOP | next >>

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

