「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

2010年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. WHSベーシッククラス(第4回)(05/31)
  3. 甘い野菜のスープ(05/28)
  4. まさに排出中!(05/27)
  5. テフロン加工のフライパンvs鉄のフライパン(05/26)
  6. ハレイワスーパーマーケットのレジカゴ型エコバック(05/24)

| TOP | next >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/31 (Mon) WHSベーシッククラス(第4回)

先週の土曜日は、4回目のマクロビ教室でした。

今回は豆の回。

通常、1回の食事でこんなにも豆を食べることはないのですが、今回は豆の回ゆえに豆三昧!

豆好きな大豆としては、大興奮の回です。

興奮しすぎたのか?デジカメを忘れて携帯でパシャリ。

100529_1243~02-crop-crop

ビーンズシチュー・小豆かぼちゃ・大豆マヨネーズ・生&ボイル野菜・レンズ豆のおはぎ。

大豆マヨネーズは映っていませんが、卵を使っていないのにコクがあって美味しかった(^^)

豆は陽性の食材。

通常の食事では全体の5%程度を食べればいいのですが、今回は豆の回だけに摂り過ぎ。

ということで、陰性よりの生野菜&ボイルしたブロッコリーに大豆マヨネーズをつけていただきました。

レンズ豆おはぎのあんこには、プルーンとレーズンが混ざっており、どこかアジアンテイスト。

旦那さんは、絶対に食べてくれないだろうな(^^;)

あ、おはぎに乗っかっているのは、クコの実です。

相変わらず美味しい、WFSのレシピ♪

そうそう、今回、小豆がむくみの解消に良い理由が分かりました。

小豆を煮てあんこを作ったことがある人なら分かると思いますが、煮てそのまま放っておくと水分が飛んで渇いた感じになりますよね?

あれが体の中でも起こるということなんだそうです。

テキストに書いてあることは言うまでもなく大切なんですが、先生のお話に出てくるチョコチョコした情報が結構大切なので、必死でメモってます。

こういう裏付けというのか、根拠が分かると知識がストンと自分のものになるような気がします。

それと、眠気と目やにのことについて聞いてみましたが、やはり排出(排毒)だということでした。

マクロビティックを始めて最初の春に出やすい症状なのだそうです。

一生懸命やっていればいるほど顕著に表れると言われました。

この手の排出には、切干大根茶や大根おろしが改善の近道だそうですが、夏になれば自然とよくなるでしょうとのこと。

取りあえず、眠気はかなり終息したので目やにはノンビリ待つことにします。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/28 (Fri) 甘い野菜のスープ

昨日は、本当にダルかった。

お手当スープを作るのも「もう、絶対無理!」な感じでした。

そこで、レトルトのお手当スープがないか調査。

オーサワジャパンの野菜と玄米でつくった甘いスープ というのがありました。

今回の陰性の排出は、過去の砂糖の摂り過ぎがたたっていると思いますが、週末に鎌倉で甘いもの(多分、白い砂糖も入っていた)も多めに食べたので、それが引き金になったのかも?

過去のものが、何かのきっかけで出てくることもあるそう。

甘い野菜のスープは、午後3時頃、甘いお菓子が食べたくなったときに飲むことで欲求が治まってきます。

それに、体の奥に溜まった脂を排出するのにも効果的。

いまの私にピッタリじゃない?

作り方は簡単。

かぼちゃ・人参・玉ねぎ・キャベツをみじん切りにしてジックリ煮込み、丁寧に漉すだけ。

そして、スープだけを食します。

確かに簡単なのだけれど、調子が悪いときに自分で作るのは至難の業。

こういうレトルトを常備しておくのもいいかな~と今回のことで思いました。

オーサワジャパンだけに、もちろん、国内産特別栽培野菜&有機玄米使用。

安心して飲めます(^^)

こういう可愛らしいパッケージのスープです。



★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/27 (Thu) まさに排出中!

寝ても寝ても眠たい大豆さんであります。

「なんとなくだるい」とか「やる気がしない」とか、「寝ても寝ても眠たい」とか、完全なる陰性の排出の症状。

マクロビオティックでは、眠気は砂糖など陰性の排出と考えられています。

私の人生における砂糖の摂取量は大変なものだと自覚しております。

だから、排出しているのでしょう(^^;)

だけど、こんなにも眠たいのは人生初!であります。

具体的には、午前中に2時間&夕方2時間の昼寝タイムを取ったとしても、夜普通に眠れてしまうくらいの強い眠気です。

幼稚園児より長い睡眠時間とは、トホホ、だね。

それと、目やに。

アイボン事件が引き金というか刺激?になったようで、一旦完治したにも関わらず、朝起きると目やにが気になるようになりました。

もちろん、目が開かなくなるようなことは、あれっきりなんですけどね。

こんなに目やにが出続けるのも人生初!

こちら(目やに)は、体に溜まった脂を排出しているらしいです。

どちらも本からの情報ですが、今週土曜日のマクロビ教室で前田先生に聞いてみようと思います。

こういうときは、排出を促すようなお手当スープなんかを作るとよいのでしょうが、それすらダルイ。

そこで、血流改善による老廃物の排出を狙ったサプリメントで助けてあげてます。(体験談にも書かれていますので、興味のある方はどうぞ。)

お湯に溶かすだけだけど、それさえ面倒な気がする(^^;)

この記事も、ガツンと夕寝をしたスグあとなので書けているという感じです。

食事もシンプルに、玄米+蒸し野菜+味噌スープ、といきたいところですが、毎日それじゃあ家族から苦情が出そうなのでそうも行かず。

本当に眠たいですが、「排出=体の中のお掃除」と(頭では)前向きに捉えていますのでご心配なく。

排出できるということは幸せなことでもあります。(排出できずに溜めている方が怖いよね)

しかし、心の方は100%その考えにはついて行けずに、最初に書いた「なんとなくだるい」とか「やる気がしない」モードなのであります。

まあ、ひとしきり出すもの出したら終わるでしょう(^^)

ちなみに、「目やに=目の病気」というような短絡的ものばかりではなく、肝臓が少し疲れているよ、というお知らせの場合もありますよ。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/26 (Wed) テフロン加工のフライパンvs鉄のフライパン

ふたつ前の記事の最後の方に、「マクロビの先生がテフロン加工などのフライパンはお勧めできないと仰っていた」ということを書いたところ、「どうして、テフロン加工のフライパンはダメなの?」という質問をいただきました。

以前からなんとなく良くないんだろうな~と感じていたため、「やっぱり良くないのね~」と、その場では流してしまいましたが、改めて聞かれると答えられない・・・。

ということで、ちょっと調べてみたところ、参考になるサイトを見つけました。

テフロン加工のフライパンが人体に有害というのは、本当ですか?

たまに、参考のためにとブックマークをしておいても気が付くとページが無くなっていることがあるので、念のため全文を記事の最後に引用しておきますが、字を小さくしたためリンク先の方が読みやすいと思います。

これを読んだら、鉄のフライパンを買わずにはいられなくなるかも!

炒め物には、やはり鉄製のフライパンですね。

単純に鉄の摂取量が増えますしね。

--------------------------------
★どこの家にも一つや二つある、焦げつき防止のためフッ素樹脂や同種の化学物質でコーティングされたテフロン加工の調理器具。材料がこびりつかないし、手入れも簡単。でも、健康を害する可能性があるの??

「50年も前から分かっていた有害性」

もっとも問題視されているのは、PFOA(パーフルオロオクタン酸)。

テフロンそのものはPFOAではないのですが、PFOAはテフロン製造過程で使用され、製造工場では大気中および水中に排出されます。

PFOAがアメリカ国民の90%以上の血液中に存在することがわかり、研究によってその毒性が明らかになるにしたがい、ダイオキシンやPCBと同様、世界的な環境汚染が懸念されているのです。

テフロン加工した調理器具の使用においても、一定以上の温度に熱することで2つの発ガン性物質をふくむ、15種類の有害なガスや化学物質が発生する可能性が指摘されています。

テフロンの製造元であるデュポン社は50年以上テフロンの製造にPFOAを使用しており、この化学物質そのものも製造しているのですが、「人間には害がない」「通常の調理過程ではPFOAは発生しない」と主張。
 ところが、1961年当時から、PFOAの人体に対する有害性がわかっていながらその事実を隠蔽していたとして、米国では大きな訴訟問題がもちあがっています。

「加熱で溶け出す化学物質」

2003年5月、米国のEWG(環境ワーキンググループ)は、健康を害する危険性を明示したラベル貼付をテフロン加工製品に義務づけるべきだと米国の消費者製品安全委員会に要請。このニュースは日本にもつたわりました。

350℃度以上にならないと人体に害はないとされていたテフロンですが、EWGの調査で、たった2~5分の短時間で380~390℃という予測外の高温になる調理器具があることがわかり、さらに、200℃でも有毒ガスでペットの鳥が死ぬことも報告されました。

熱したフライパンでベーコンを焼けば、加熱温度は260℃。薄いフライパンでは、1分間の予熱で370℃に上昇するケースもあるといいます。

コーティングにつかわれている化学物質は、こうした加熱で溶け出したり、有害なガスや粒子を排出。このガスを吸い込めば、人の場合、のどの痛み、発熱や息切れ、頭痛、咳など、「ポリマーヒューム熱」とよばれる、インフルエンザに似た症状を引きおこすとされます。
人体への悪影響も明らかになる??

2005年に入ってEPA(米環境保護局)独立調査委員会は、テフロンに使われている化学物質の発ガン性がこれまでに考えられた以上に深刻であるとの報告をまとめました。

PFOAが実験動物に肝臓がん、膵臓がん、睾丸がんを発生させること、未熟児、奇形児、免疫力低下に関与することを明らかにし、コレステロールや中性脂肪値の上昇とも関連があるとし、結論として、「PFOAは人にとっても発ガン性物質である可能性が高く、各種ガンに対してのリスク査定を実施すべきである」と締めくくっています。

アルミ鍋はだめ、テフロン加工も問題ありとなると、調理にはなにを使えばいいのでしょう?

鉄の中華なべは私のお気に入りですが、けっこう重いので、かよわい女性が毎日使うには、ちょっとしんどいでしょうね。

ステンレス製という手はあるけど、ステンレス製品には有害なニッケルが含まれている製品も多いので注意が必要です。そこで、ステンレス製品を買う場合には簡単なテストをしてみるのが、おすすめ。

売り場に行くときに、ポケットに磁石を忍ばせていくんです。
「これ買おう!」と思ったときに磁石を近づけてみて、くっつくようであれば安心。レジに持っていって、代金払えば一件落着。くっつかなければ、ニッケルが多いということだから、買うのはパス。

テフロン加工を使う一番のメリットは、調理中に材料がへばりつかないということでしょうが、あえてテフロン加工のフライパンを使わなくても、へばり付き防止は、調理テクニックでカバーできる問題ですよね。
 
テフロン加工製品は調理時の問題以上に、環境にばらまく有害物質が大問題。便利さの追求が環境破壊を招き、結局自分たちの首を絞めていくことになるんですね。

--------------------------------

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/24 (Mon) ハレイワスーパーマーケットのレジカゴ型エコバック

この記事が先週金曜日にアップされるように予約投稿していたはずがされておらず、随分遅れての投稿になってしまいました~。

前回に続いて、私のお気に入りアイテム。

それは、ハレイワスーパーマーケットのエコバック。

それも、レジカゴ型。

週末に1週間分の食材をまとめ買いする我が家にとって、これは必需品なのであります。

こまめにスーパーに行くと余分なものを買ってしまうので、まとめ買いはおすすめですよ(^^)

↓こんな風に、畳んだ状態で小さな専用バックに入っています。

画像 007

↓専用バックから出すと、こんな感じ。

画像 007

大容量だけど小さいから、持ち運びは問題ナシなのです。

↓開くとこんな感じになります。
画像 007

↓商品をカゴに入れてレジに並んで自分の順番になったら、こんな風に大胆に開いてレジカゴにセット!

画像 007

あとはレジの人が、このエコバックの中に上手に入れてくれます。

あとで荷物を移し直す手間がないのでラクですよ(^^)

まあ、たまに信じられない詰め方をするヘタな人もいますけど(^^;)

↓荷物が山のようになっても、巾着のようになったネットが付いているので(わかりずらいかな?)、ギュッと紐を締めて縛ってしまえば雪崩もおきません。

画像 007

私は、ハレイワスーパーマーケットオフィシャルサイトで、一番人気のカモフラ柄を購入しました。

バックの持ち手も丈夫で長め。

肩から掛けることもできるので、歩きで買い出しでも運びやすいです。

何年も使っていますが、いまだ故障知らず。

頑丈なレジカゴ型バック、結構おすすめです(^^)

もう、3年以上は使っているけど、全く壊れる気配ナシ!

最近のは、上部のネット部分も本体と同系色に変更されているらしく、さらにオシャレ度も増したようです。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

| TOP | next >>

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

