「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

2011年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 沖縄なのにフィンランド(02/23)
  3. アシスタント研修(ベジ・バレンタインデイ)(02/18)
  4. バレンタインデイ(02/15)
  5. Certification Program 3回目(02/10)
  6. ブログは写真が命?(02/09)

| TOP | next >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/23 (Wed) 沖縄なのにフィンランド

やることやって、予想外に時間ができた午後。

かもめ食堂を見ました。

何度目かの「かもめ食堂」鑑賞で、この映画の良さを再確認しました。

明日から沖縄だというのに気分はどっぷりフィンランド。

「いいかげんにしてくれ(^^;)」

という旦那さんの声が聞こえてきそうです。

だって、今回の沖縄旅行は

画像

だそうですから。

自分で旅のしおりまで作って(^^;)

仕事が忙しすぎて現実逃避の旅なのです。

明日は弱い雨がありそうな沖縄ですが、どんな旅になるのかな~。

では、行ってきま~す(^^)

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/18 (Fri) アシスタント研修(ベジ・バレンタインデイ)

2月初めのことですが、Certification Programのカリキュラムのひとつであるアシスタント研修に初めて行ってきました。

アシスタント研修というのは、単発クラスやBasic Classのアシスタントに入り、教室運営をサポートするというもの。

まあ、先生のアシスタントというよりは、生徒さんが作業しやすいようにサポートするという感じですかね。

私は気が利かない奴なので本当はこういうのって向いていない気がすのですが、月1回のノルマだし、きっと勉強になるはず!と思い、Basic Classのときにお世話になった前田さやか先生の「ベジ・バレンタインデイ」のクラスに申し込みました。

久しぶりに先生に会えてうれしかったし、何より私のことを覚えていてくれたのがうれしかった(^^)

それに、アシスタントはクラス開始の1時間前に入るので、先生の可愛いベビーちゃんと旦那さまも見ることができました。

肝心のアシスタントは、ベテランの方(というか、すでに4人のユニットで活動している方)が一緒だったので、懐をお借りして、なんとか無事に終了!

立場が違うと見えるものも全く違って、それが妙に面白かったり感心したり、スイーツがメニューに入る場合の注意事項なども実感できました。

天野先生の言っていた通り、本当に勉強になるな、アシスタント研修。

そうそう、今回のベジ・バレンタインデイのメニューは、ハヤシライス・ポテトサラダ・米粉ブラウニー・ころころココアクッキーの4品。

画像 054

クッキー、写っていませんね。

撮影するの忘れました(^^;)

ありました。

画像 054

ハヤシライスは、大豆たんぱくの薄切りタイプを使ったもので、すごく簡単で美味しい(*^^*)

バレンタインデイ当日、我が家の夕飯に登場したのは言うまでもありません。

ポテトサラダは、豆腐マヨネーズでじゃがいもを和えたもの。

家でもときどき作るのですが、豆腐マヨネーズって作る人によって調味料の種類や量が違って面白いですよ。

また、新たな発見がありました。

かなり、リアルマヨネーズに近かったです。

スイーツも、もちろん美味しくて全部食べてしまいそうだったけど、娘に「絶対に残してきてね!!!」と念を押されていたので、泣く泣く半分残して帰りました~。

美味しくて楽しくて修行にもなって、おまけにレシピまで頂けるという、いいことずくめのアシスタント研修でした。

あ、それともうひとつ♪

もう1人のアシスタントの方がパン教室に通っているそうで(既に師範科)、頻繁にパンを焼くので自分では消化しきれないとかで、お土産を頂いてしまいました。



なんと!私が大好きな「いちじくとくるみのパン」がある~!

翌日の朝食に頂きましたが、こちらも激ウマでした。

また、一緒にアシスタントしたいな♪と心の中で呟いていました。

素敵な人が沢山いる教室に通えて幸せだな~。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/15 (Tue) バレンタインデイ

昨日はバレンタインデイでしたね。

我が家では今年も、ご近所さんへ心ばかりの手作り菓子を配りました。

去年は口だけでほとんど手伝ってくれなかった娘も、今年はずいぶん器用になっていて成長もうかがえました。

大量のハートクッキー。



ケーキスケールを使って3mm厚さに伸ばしてハートに型を抜き、クッキースタンプを使って「LOVE」「HAPPY」「2.14」の文字を押して焼きました。

やり方を教えてあげたら、意外にもこぎれいにやって見せたので、ちょっと驚き!

この辺が成長したところかな。

だけど、すぐに飽きてしまうので、残りは母が頑張らなければならないというのは例年通り(^^;)

この部分も成長して欲しいものです。

最後にアプリコットジャムとカシスジャムを挟んで終了。

ただのクッキーなのに意外と大変な作業でした。

来年はもう少しラクしようかな。

前日に作り終えていたので、当日はジャムを挟んでラッピング。

チョコケーキとジャムサンドクッキーを袋に入れて、幼稚園から帰ってきた娘に配達してもらいました~。



実は、ジャムサンドクッキー、翌日の方がジャムがクッキー生地に馴染んで一体感が出て美味しいです。

今日まで残しておいた人、当りだよ♪

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/10 (Thu) Certification Program 3回目

3回目のレクチャーのテーマは、「進化の過程に見る人間の食べもの」。

いつもながら、先生の知識量と深さには驚かされます。

人間は、動物性のものを食べずに昔ながらの穀物菜食を守っていれば、敵が人間を食べ物として認識できる臭いを発しないため襲われる危険がぐっと減るんだとか。

敵というのは、ウィルスだとかも含めてですよ。

ふむふむ。

だとすると、最近のわけの分からない複雑な病気、例えば感染症の類だとかは、人間が自ら呼び込んでいるということですよね。

自分で自分の首を締めているわけだ。

耳が痛いですな。

一応、テキストに沿って話は進むわけですが、テキストに載っていない先生のちょっとした話の中に大事なことが沢山あるので、メモすることが沢山!

学生時代にこれほど真剣に学んでいたなら、どんな自分になっていたのだろう、なんて(^^;)

本当に、クッキングひとつでも、もっと陽性に仕上げるには?陰性に仕上げるには?など確認しながら進んだり、何よりディスカッションが多いですね。

デーブルごとにひとつのテーマに対して5分話し合って発表したりとか。

「中庸の位置は地域によって違うのか?」

なんて、誰かが、ふと疑問に思って質問したことが良い内容だったりすると、ディスカッションの始まり始まり~となるわけです。

だけど、そのせいかな?3回目にして、既にクラスのみんなの距離感が縮まってきた感じがします。

さて、今回のクッキングは、おすまし・切干大根の煮物・野菜の蒸し煮・大豆とあらめの煮物。

玄米ご飯は、圧をかけたものとかけないものを2種類いただきました。

画像 051

私のテーブルは切干大根の煮物を担当。

Basic Classと違い、Certification Classのクッキングレシピには、調味料の量が「適量」としか書かれていないので、毎回真剣勝負なのであります。

先生のレシピのせいには出来ないのですから。

しかし、これも、よい修行です。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/09 (Wed) ブログは写真が命?

最近、一眼レフのカメラを買いました。

旦那さんが、去年の娘の運動会でコンパクトデジカメの限界を感じたらしいです。

仕事が忙しくて休日も出勤してヘロヘロになっているくせに、やって欲しいことは何ひとつ手をつけてくれないくせに、こういうときばかりはフットワークが軽い軽い!

あっという間に決めてしまいました。

ボディの色をオーダーできるPENTAX k-r

しかし、我が家は予算の関係で定番色の白にしましたがね。

先日、節分の日に海苔巻きをしたので、新しいカメラの料理モードで撮ってみました。



勝手に後ろの方がぼやけてくれます。

何のテクニックも要りません。

え?イマイチ?

しゅ、修行します(^^;)



★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

| TOP | next >>

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

