「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/01 (Mon) 腎臓を守る成分(ウラジロガシ)

腎臓の病気にも色々ありますが、腎臓結石とか尿管結石というのがありますよね。

俗に言う、「石ができる」というやつです。

この病気に効果があると言われているものがあります。

それは、「ウラジロガシ(裏白樫)」。

ウラジロガシのエキスには、石の排出促進作用があるんです。

石を小さくして流しやすくするのだとか。

これは、昔から胆石や結石の治療に使われてきたもので、その作用も確認されているそうです。

また、ウラジロガシにはカテキンが含まれているため、石とは無関係の人でも注目ですね(^^)

そのうえ、ノンカフェイン!!

素晴らしい!!!

ウラジロガシの健康食品もありますし、昔から乾燥させたものをウラジロガシ茶として飲んでいたようですよ。

石ができる原因は諸説あるようですが、やはり、生活習慣が関わっているんでしょうね。

取り除いても、再びできてしまう人が少なくないようです。

そういう人には、腎臓を守るために、サプリメントやお茶での予防も有効なんじゃないかな、と思います。


↑ お茶は、こんな感じのものがありました。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<石ができる原因 | TOP | 腎臓の働き(体内環境調節)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ウラジロガシって広葉樹なんですね。
初めて耳にしました~。
胆石とか結石になるとすごい激痛らしいですね。
石ってなんでできるんでしょう。
私も少なからずあったりするのかな。
ウラジロガシ茶・・いろんなお茶があるもの
ですね~。予防にいいかも!

2010/03/01 10:26 | keko [ 編集 ]


kekoさん

小さい石なら、尿と一緒に自然に出てしまうようですね。
私もあるかな?

色々と体に良いお茶がありますよね。
ぜ~んぶ飲んでたら、今度は水分の摂りすぎで違う病気になりそうだけど(^^;)

何事もバランスバランス(^^)

2010/03/01 12:39 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/177-426c14fa

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

