「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/04 (Thu) あかりをつけましょぼんぼりに~

昨日は、ひな祭りでしたね~。

我が家も、ささやかながら家族3人で食べて歌って大騒ぎ~(子供がね)

昨日は、ひな祭りの料理とデザートを作らなくちゃならないのに、幼稚園が午前保育になり、そして午後からは父母会。

他にも用事があり、落ち着いて座ったのは父母会と晩ごはんの時間だけ。

夜、ご飯を食べるころにはヘロヘロで、正直、食べる気力もないほどに疲れてました~(><)

だけど、食べましたよ、もちろん!

今年は、玄米ちらし。

右回りに、里芋だんごの枝豆あんかけ・とろろ昆布のお吸い物・ブロッコリーの白和え胡麻味噌風味。

画像 003

そして、デザートにはイチゴ大福を作りました。

画像 004

スーパーに小ぶりの苺がなかったので、ちょっと大きい(かなり大きい?)イチゴ大福になったけど、ペロッと食べちゃった(^^)

断面の写真も撮っておけばよかったな~。

かすかに透けるイチゴがプリティでしょ♪

みなさん、どんなひな祭りを過ごしましたか?
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<さつまいも汁粉 | TOP | 石ができる原因>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お忙しいのに、お疲れさま。
どれも美味しそうですよ!!

    ★こうママ★

2010/03/04 19:52 | こうママ [ 編集 ]


美味しそう~♪すべて!
忙しくても何品も作れてすごいです。
しかも繊細に上品に。
それにデザートの苺大福♪
大福まで手作りしちゃうなんて。
かわいい。^^
私はひたすら買ってきたものを食べる
だけ。。私も挑戦っていつも宣言だけ。^^:


2010/03/04 20:59 | keko [ 編集 ]


こうママさん

いやいや、本当にお疲れでした。
旦那さんが、「(食事の)後片付けしてあげるから早くねたら?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて寝たら、翌朝起きてビックリ!
台所に食器が山積み~!
朝一で洗いものをして、よけいグッタリしました(^^;)
もう、お言葉には甘えないでおこう(^^;)

2010/03/05 11:31 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

いえいえ、繊細だなんてとんでもない。
途中、若干投げやりでしたよ(^^;)

苺大福、簡単なんですよ!
白玉粉と水と砂糖を耐熱ボウルに入れてグルグルかき混ぜてからレンジにかけると、求肥が出来上がってます。
それを、片栗粉やコーンスターチをたっぷり敷いた上に乗せて切り分けるの。
そして、包む。
ね、簡単でしょ?

2010/03/05 11:35 | 大豆 [ 編集 ]


作り方、ありがとう♪
そんな簡単なやり方で、こんなりっぱなのが
できちゃうなんて、すごい!
白玉粉あるので、さっそく・・
あ、でも粉期限ぎれかな。
そしたら練習用として。^^;

2010/03/08 22:14 | keko [ 編集 ]


kekoさん

私も初めて作るときは半信半疑でした。
だけど、できました。
同じ白玉粉を使っても、お団子とはまた違う味わいと食感が楽しめますね。

2010/03/09 09:39 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/201-5cc25db1

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

