「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/05 (Fri) さつまいも汁粉

話が前後してしまうのですが、ひな祭りの前日にお友達が遊びにきてくれました。

先日、お雛さまを飾ったことをブログに書いたら、それを読んでくれた友達が、偶然に会ったときに娘に

「お雛さま、拝ませてね~」

と、言ったんです。

娘は、もちろん、まともに受け取りましたよ(^^;)

「ね~、いつ来るの~、早くしないとお雛さま片付けちゃうよ~」

と、しつこく聞いてきます。

そういうわけで、前日、すべりこみでお誘いしたというわけ。

私は、娘に頼まれていたことをすっかり忘れていて、駐輪場で会ったときに「あ~!!」と思い出し、急に誘ったので、本当に本当に「すべりこみ」だったのです。

急に誘ったので、もちろん何も用意していない(^^;)

娘が帰るまでのわずかな時間で、急いでチョコチップスコーンを作りました。

画像 001

そして、約束の時間になって友達が到着!

もちろん、大豆ジュニアより1コ下の、天真爛漫の代名詞のような息子くんも一緒です。

娘と天真爛漫くんは、仲良し。

そして、ケンカ友達。

一人っ子の娘にはケンカ相手、それも取っ組み合いのケンカをできる相手は、とっても貴重なの。

女の子の友達同士じゃ、取っ組み合いは難しいでしょ。

意外と無難に遊んじゃうからね、女の子同士は。

だから、ときどき遊んでもらって、ケンカ体験させてます(^^)

おっと、話がそれました。

そして、なにやら荷物が運び込まれてきます。

なんだなんだ!?と様子を見ていると鍋まで!

かわいい北欧ちっくなカゴには、大量生産ものではない作家さんのかわいらしい器と白玉だんご、そして焼き芋。

そして、黄緑色のルクルーゼの蓋をあけると、さつまいもペースト?

そう、彼女は、さつまいも汁粉を作ってきてくれたのです~(^^)

画像 002

と~っても優しい味に、癒されまくりの大豆でした。

器も素敵で、言うことナシ!!

ということで、今日の我が家のおやつは、さつまいも汁粉。

あまりの美味しさに、まねっこしちゃった(*^^*)

苺大福の残りのあんこ(手作りよ)をトッピングしようかな♪

3時のおやつが楽しみな38歳でした~。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<コーヒーで喘息予防 | TOP | あかりをつけましょぼんぼりに~>>

comment











管理人のみ閲覧OK


お雛さま、みせてくれてありがとねー!!すっごく美人のお雛さまだったよ^^

さつまいも汁粉、喜んでもらえてうれしいわん。でもスコーンの方が激ウマだったよー★

あのおふたりさんも楽しそうだったね♪
また遊ぼうねー

2010/03/05 23:36 | わかめ [ 編集 ]


わかめちゃん

こちらこそサンキュー(^^)
いつも良い刺激をありがとね。
趣味も合うママ友というのは、私にとって貴重なのよ。
ママ友は、子供や幼稚園の話に終始することが多くなりがち。
それも勿論いいんだけど、子供と関係ない話で盛り上がれるはやっぱりイイナ♪

これからもよろしくね。
ていうか、また来週!

2010/03/06 20:14 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/203-b3f6c10a

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

