FC2ブログ
「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/08 (Mon) コーヒーで喘息予防

コーヒーが喘息に効くというのを、聞いたことがありますか?

コーヒーというよりは、コーヒーに含まれるカフェインに効能があるんですが・・・。

カフェインを含む飲み物といえば、コーヒー(インスタントコーヒー含む)・カカオ・紅茶などですよね。

だけど、メチルキサンチン類と呼ばれるカフェイン様物質を総称して「カフェイン」と呼んでいるだけ。

実際に含まれているものは、コーヒー豆にはカフェイン、カカオにはテオブロミン、お茶にはテアニンで、薬理作用が似ていますが、効果には若干の違いがあるようです。

本当の意味でカフェインを含むものは、コーヒー豆だけなんです。

同じコーヒーでも、タンポポコーヒーなどはカフェインは入っていないので駄目ですよ。

喘息の薬(気管支拡張剤)といえばテオフィリンが有名ですが、この薬ができる前は、コーヒーが喘息の薬として使われており、その効果は論文発表もされているのだとか。

ただ、「テオフィリン」というのは成分名。

実際に手にするときは商品名です。

内服薬では「テオドール」「テオロング」「スロービッド」「ユニフィル」など、注射薬では「ネオフィリン」「テオドリップ」など。

喘息の発作は、喉の慢性的な炎症ですよね。

カフェインにもテオフィリンにも、炎症を鎮めて気管支の緊張を和らげる働きはありますし、化学式もよく似ているそうです。

2つの明らかな違いというのは、カフェインは効果は弱いが副作用は殆ど無い、テオフィリンは効果は強いが副作用も強いという点。

テオフィリンの副作用には、悪心・嘔吐・興奮・食欲不振・下痢・不眠・頻脈・不整脈・痙攣など。

カフェインは、コーヒーを飲む程度では副作用はありませんが、薬局などで買えるカフェイン剤などは、飲みすぎにより、不眠・動悸・頻脈・不整脈が出ることもあります。

カフェインは副作用が殆ど無いため研究も続けられていたようですが、商業的な理由で(?)中止されたという説もあるのそうですよ。

実際に喘息の発作が起きてしまって場合には、やはりカフェインでは気管支拡張の効果は薄いようです。

ただ、人によってはカフェインがピタッと合って、喘息が治まる・・・なんてこともありそうだな~と個人的には思います。

サプリメントだって薬だって、同じものを飲んでも効果を感じる人、あまり感じられない人がいますからね。

使い方としては、発作は夕方以降に起こることが多いため、時間を見計らって濃い目のコーヒーを飲んで予防するというのが現実的でしょうかね。

咳き込んでいるときは極端に熱いものや冷たいものは刺激になるので、飲むならば、ぬるめのコーヒーということになりそうですが(^^;)

濃くてぬるいコーヒー、美味しくはなさそうだね(--;)

結局、私ならシトルリンを飲んじゃいそうだけど、喘息に限らず風邪で咳がつらいとき、薬もサプリメントもないなら、ちょっと試してみるのもいいと思います(^^)

ただ、カフェイン剤の飲み合わせの注意事項として、「テオフィリンとの併用により副作用が出やすくなる」とあるんですよね。

効能も化学式もソックリなのに不思議な気がしますが、併用することで同じ効能の物質の血中濃度が増すために、副作用が出やすくなると書かれているのだと、私は理解しています。

だから、コーヒーぐらいでは問題ナシなのかな~と。

まあ、今度、咳がつらいときには試してみようかなと思います。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<ヴェレダのカレンデュラクリーム | TOP | さつまいも汁粉>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私は元々コーヒーが好きで毎日飲みますが、
やっぱり看護師の友人にも「コーヒーには
気管支拡張作用があるから飲んだ方がいいよ」って
以前言われたことがありますね・・・
「ガリレオ」でも福山さんが言ってましたし^_^;
記事に書いてある通り、発作が起きてしまうと
全く効き目はなないんです(-"-)
やはり薬がないとダメですねぇ・・・
仕方ないけどね。

       ★こうママ★

2010/03/08 13:18 | こうママ [ 編集 ]


こうママさん

私もコーヒー好きです。
体を冷やすので飲むのはときどきですけど。

ガリレオで言ってましたか。
私は、旦那さんが読んでるマンガで知りました。
ドラマもマンガもバカにできないですね(^^)

2010/03/08 13:41 | 大豆 [ 編集 ]


コーヒー好きには嬉しいお言葉。
肯定してくれている記事に頬がほころびます。
ただし私のようにヘビーはやっぱり駄目ですね。
反省しつつ嬉しいfでした♪

2010/03/08 18:11 | pain de f [ 編集 ]


fさん

私もコーヒー好きですが、たくさん飲むと胃の調子が悪くなるんです。
だから、胃と相談しながら(^^)
それでも、飲みたいときは飲んでます。
たまに後悔するけどね。

2010/03/09 09:37 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/204-10e241f9

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。