「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/03/18 (Thu) 体の調子

食事はきちんとしているのに、油断しすぎました、おやつ類。

忙しさに流されて、柔軟もさぼりまくり。

おかげで、色々と症状が出ています。

私の主観で、根拠のある話ではないのだけど、長年の感とでもいいましょうかね~。

まず、消化不良。

柔軟をさぼっていたせいか、背中のコリが取れずにいます。

背中の固まった筋肉のせいで胃が上手く動かない(動けない?)感じがしています。

だから、食欲が沸かないし、食べたとしても胃がハルような感じがして、消化に(次にお腹がすくまでに)時間がかかってしまうみたいです。

その証拠に、旦那さんに背中を指圧してもらったり、ボキボキと背骨をならして整体してもらったら(なぜか、彼はこういう技を持っています)ラクになって胃が少しスッキリしました。

そして、問題のおやつ。

このところ、またしても粉ものを多く摂ってしまいました。

白砂糖やバターなどは使っていない、いわゆるマクロビスイーツなのですが、創作意欲が沸いてきて作りすぎました(^^;)

もちろん、粉類も地粉や全粒粉などを使っています。

だけど、いくらマクロビスイーツでも食べ過ぎたら同じです。

私は、砂糖やチョコレートの摂りすぎにくらべて、粉ものを摂りすぎたときの方が影響が大きいのです~。

反省(><)

老廃物が体に溜まると、まぶたが蕁麻疹のようにモコモコする現象も出てきています。

これも根拠はないですが、昔からこうなんです。

粉もの警報発令です!!

多分、体が要らないものを出そうとしているのだと思います。

幼稚園も春休みに入り、お友達と遊ぶ機会も多くなるので気をつけないとマズイぞ、これは!

明日は、お友達の家にお邪魔することになってるし~。

だけど、お昼には、素材にこだわった健康的な弁当の出前を頼んでくれているらしい(^^)

今朝、それを知ってホッと胸をなでおろしました。

おやつさえ食べなければ、なんとかなりそうです。

それにしても、体は律義なまでにお知らせしてくれますね(^^;)

たまには見逃してくれ~!

体の声を聞くという記事を書いたばかりですが、体の声は、私にガンガン届いています。

耳が痛いほどです~(><)

少し正そうと思います。

だけどね、今日、図書館に本を返しに行ったついでに借りてきちゃった。

マクロビスイーツの本。

粉もの抜きで挑戦してみます(^^;)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<アースデイマーケット | TOP | 沼津&御殿場>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おはようございます♪
体の声・・・私も分かるようになりました。
私の場合は粉ものもそうなんですが、
それよりも砂糖類。
家には常備していないのですが、オットの母が近くに住んでいて
彼女はかなり甘いもの好きなので結構しょっちゅうくれるんです。
(子供達にってね^^;)
大半は会社に持って行って同僚に消費してもらうのですが
(マクロをやっている人はいないので助かります~)
あまりにも食べないのも感想を聞かれたりするとまずいので
たまに食べてます(笑)
そうすると指の間に湿疹が!
主婦湿疹が悪化します。
私も同じくたまに見逃して~~って思います(笑)

2010/03/19 08:25 | りなゆ [ 編集 ]


大豆さん、体の声をしっかり聞いてますね!
素晴らしい~~!
体に負担がかかると、すぐに体に反応が
出てくる・・というのが。
健康なんですよね。
私はそうやって、すぐ出てこないので
ちょこまか食べてしまい、後からど~~~んと
病名がつけられたりしたので怖い!
それだけ出す力がなく、機能が弱ってた
ともいえそうです。

マクロビスイーツは、食べすぎには
要注意と書かれてありました。
材料が全部陰性のものを使用しているので
体が冷えきってしまうんですって。
普通のケーキの方がまだよいとか?なんとかって。
(ちょっと曖昧、さらりと読んだだけなので・・)

「からだの自然治癒力をひきだす生き方」、
大森かずえ先生の本に書かれてありました。^^

2010/03/19 08:42 | keko [ 編集 ]


りなゆさん

お久しぶりです。
りなゆさんも体の声、聞いてるんですね(^^)

>甘いもの
お母さん、ありがたいけど行き過ぎ?
たま~に、極上スイーツをいただくなら嬉しいですけどね(^^)

>主婦湿疹
主婦湿疹は、経皮毒が関係している人も多いですよね。
経皮毒についても、まとめてみたいなと思っています。
悪化するのは、状態が悪くなっている場所だけに敏感なんでしょうね。
私も、必ず弱い場所にお知らせがきます(^^;)

久しぶりにコメントいただけて嬉しかったです。
また来てくださ~い!

2010/03/19 19:08 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

>体の声
本当に、すぐに調子に現れるので調整をよぎなくされます。
この消化不良の感じは、実に不快なので(^^;)
だけど、そのおかげで大事に至らずに済んでいるのだから感謝しなくちゃね(^^)

>マクロビスイーツ
マクロビスイーツだからといって油断禁物ですよね。
特に粉ものは。
一応、なるべく陽性の要素もたくさん入れるように気をつけてはいるのですが、結局、自分の許容量を超えれば不調になるので悪あがきな感じですよね。

>大森かずえ先生の本
私、気になってるんです~。
だけど、色々と気になる本があり、更に図書館で何冊も予約しているので読みたくても追いつきません(><)

2010/03/19 19:14 | 大豆 [ 編集 ]


我が家も同じく、春休み突入すると乱食が始まります。
お陰で今年はイベント続き。
食べる機会が多くて困ります。
食べることに夢中になると後悔だけが残ります。

数日前から朝抜きをしているのですが、
それでも体が悲鳴をあげてきました。
1回の食事で栄養を摂ろうと体がしているせいか・・・生存維持装置が働いているんでしょうね、これはこれで慣れてくるとまた具合が悪い気もします。

妹と話すのですが、食べ過ぎない=美味しくないものを食べる という悲しい結論を出しました。
可哀想な姉妹でしょ(^_^;)

2010/03/19 19:33 | pain de f [ 編集 ]


>数日前から朝抜きをしているのですが、
私も今日は朝抜きで調整してみました。
朝は排出の時間ですからね。
おかげで今日のランチは美味しくいただけました。

>食べ過ぎない=美味しくないものを食べる
これ、悲しすぎる~(><)
なんとか「美味しいものを少量だけ」を究めたいです。
やっぱり、これが一番幸せよね(^^)

昔、ストレス度が強い頃は不調が分かっても無視して食べ続けていたけれど、いまは調整できる分だけ成長したかな?
無視したらどうなるか経験しているのでね(^^;)

2010/03/19 20:18 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/213-c62baffa

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

