「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/04/06 (Tue) お料理バトン

お料理バトン、なんてものが回ってきてしまいました。

というか、りなゆさんのところから拾ってきました。

興味がある方はどうぞ~。


①料理を始めたのはいつ?
 
気が付いたら母のお手伝いをしていました。
お菓子はアップルパイとチーズケーキをよく作ってた記憶があります。
本格的に料理を始めたのは高校生から。


②お料理を始めたきっかけは?

高校生の時、同居していた祖母が脳こうそくで倒れてからは、私が夕飯を作るようになりました。
母は仕事で残業もあったので待っているわけにもいかず、自然と私の担当に(^^;)
本格的に料理を始めたのは、このころから。


③ お料理をして良かった事は?

食べたいものを自分好みに作れるところ。
それと、お料理の手際が良い人は、その他の色々なことを手際良くこなせる人だと思うので、10代から始めたことで、そういった修行になったかな?と思います。


④お料理をして悪かった事は?

特に思いつかないな~。
あ、気をつけないと、創作意欲に溢れているときは、色々と作りすぎてしまうところかな。
その結果、食費がかさむ。


⑤自分の腕を思う存分ほめてください!

日本人なので、自分を褒めるのは苦手なんですけど(^^;)
千切りは、かなり得意です!


⑥自分は料理に向いてると思う?

はい、向いていると思います(^^)


⑦主に何を作ってる?

平日は一応マクロビオテッィクを実践している(つもり)ので、野菜中心の和食を作ることが多いです。
乾物も大好きなので、常備しています。
ただ、麺類とホットプレートを使う料理のときは旦那さんにお任せです。

 
⑧あなたの料理に欠かせないものは?

●クイジナートのフードプロセッサー
使っているのは小さいタイプで、みじん切りに大活躍しています。
今は、大きいタイプも購入しようと画策中。
お菓子作りやパン捏ねには必須だと思うので。

●フィスラーの圧力鍋
玄米を炊くので、これも必需品です。
豆をさっさと煮たいときにも、おかゆ作りにも重宝します。
豆をことこと煮たいときには、次のアイテムがおすすめ。

●重ね鍋5点セット
石黒智子さんのボウル・コランダー・深鍋・浅鍋・ガラス蓋のセット。
深鍋+コランダーで蒸し野菜、深鍋で煮豆、深鍋+ボウルで湯煎など。
使い道は組み合わせによって色々。
平日の昼間は1人分の麺類を深鍋で茹でています。
娘と2人分なら、この深鍋でイケますよ。
全て重ねられるのでコンパクトに収納できるところが気に入っています。
小さいけど、4人家族まではOKだと思います。


⑨ズバリ、あなたにとって料理とは?

ズバリ、自己表現!


⑩次にまわすお料理上手3人を!

私のブログ、料理ブログではなく健康ブログなので、お料理関係の方はよく分かりません(^^;)
なんとか2名ほど思いつきましたが、1人は既にお料理バトンが回ってきているようなので、とりあず1名。

kekoさん、もし気が向いたらお願いします。
彼女の野菜料理は、とっても参考になりますよ~。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<お花見 | TOP | すっかり、ご無沙汰してしまいました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


え!なに??お料理バトン?
だめだめそいうの~^^;
あ、でも紹介頂いてありがとうございます!
大豆さんのようにうまくまとめられないわ。
人のバトンはとっても面白く拝見できるんだけど
自分のって苦手だわ~~
気が向いたらでいいのかなあ。


2010/04/06 21:04 | keko [ 編集 ]


kekoさん

勿論いいですよ~、気が向いたら書いて下さいね(^^)
私もバトンを渡されたわけじゃなくて拾ってきただけですから。
kekoさんにお任せしま~す。

2010/04/06 22:34 | 大豆 [ 編集 ]


おはようございます♪
大豆さんはわりと若いときから料理をしていたんですね!(その理由も偉いです!)手際もよさそう~
私はアシスタント的なことは小さなときからしていましたが、本格的なものはいい大人なってから(苦笑)
料理道具も私好みのものをお持ちですね(^_^)
特にクイジナートが惹かれます。

2010/04/07 06:51 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

>その理由も偉いです!
偉くないですよ~、渋々って感じです。
高校生のときは、とにかくお腹がすいて待っていられないので自分でどうにかするしかない(苦笑)

>手際もよさそう~
だけどね、あまりに沢山のことを同時に進め過ぎて、たまに軽いパニックに陥るときがあります(^^;)

>特にクイジナートが惹かれます。
クイジナートいいですけど、高いですよね。
だけど、私は買っちゃいます。
形から入るタイプなんで、エヘ(^^)

2010/04/07 09:15 | 大豆 [ 編集 ]


大豆さん、あらためて読み返して・・
それにしても料理道具、いいものを使っていますね。
クイジナートのフープロはお薦めなんですね。
このブランド初めてしりました。
いろいろ覚えられて重宝します。
重ね鍋5点セットも優れものですね。
大豆さんのセンスヴェリーグッド!

バトンは気が向かないかもしれない^^:
大豆さん、お料理、高校生の頃からお手伝い
していたとは!すごいなあ。
私はお料理は、趣味でパスタとかカレーを
作ったことがある程度で全部母任せでした。
母が病気をして、私も病気をして
で、それから食を考えるようになり
任せきりじゃダメだと思って
私が料理を関わるようになったんだよね~

2010/04/08 19:47 | keko [ 編集 ]


kekoさん

クイジナートはハンドミキサーもありますよね。
料理研究家さんが使っている率、高いです。
姿ヨシ!機能ヨシ!

バトンは、ほんと、自由ですから(^^)
なんだか悩ませちゃってゴメンネ(^^;)

だけど、「あらためて読み返して 」っていうのが、「お料理バトン」ていう言葉で動揺してたのかしら?という感じが出ていてナイスです。
いい味だしてるね(^^)

2010/04/09 21:02 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/221-432f76ee

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

