「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/07 (Fri) GW報告1

4月29~30日、1泊で長野県を旅してきました。

急きょ決まったので、かなりの無計画旅となりました。

一応、渋滞を考慮して早朝に出発!

まさに高速道路、というスピードで順調に長野県に到着しました。

初日は上田市。

天気予報の弱雨とはかけ離れ、かなりの勢いで雨が降っていました。

外歩きは無理なので、郊外の物産センターに行ってみることに・・・。

青木村産の米・豆・米粉・そば粉・雑穀etc、私のツボを刺激するものが並びます。



物色しているうちに、空はすっかり明るくなり気温もあがってきました。

そこで、沓掛温泉へ。

足湯を見つけて、家族3人で浸かります。



足を浸けていたのは、ほんの5分程度。

それなのに、驚くほど足がスッキリ!

お湯は低温(半分水のような状態)だったので、決して温まるという感じではないのに、なぜかスゴ~ク気持ちがいい!

歩き疲れてから入りたかったね、と話していました。

足湯の隣には、時季になると大量の野沢菜が洗われるという洗い場がありました。



ここでジャブジャブと洗うそうです。

そのあと、近くのちょっとした見所をまわって、昔ながらの街並みの残る柳町へ。



やはり、ここの通りが一番よい雰囲気でした。

元呉服屋、現在は和食店の森文も土蔵造りで素敵。



味噌専門店なんかもありました。



そして、一番混み合っていたのはココ!

天然酵母のパン屋さんの草分け的存在のルヴァンですが、その信州上田店

とっても素敵な店構え。



店の奥にはレストランも併設されてます。



写真はありませんが、ロフトっぽい2階はカフェになっていました。

車の中で少しつまんでしまったけど、カンパーニュとスコーンを購入。



夕方移動した松本市のホテルで、パンが無くならないうちにと慌てて写真を撮りました。

美味しかった(^^)

それと、これまた写真を撮り忘れたのだけど、みずす飴本舗にも行きました。

あと、上田城もね。

観光客らしい人には、ほとんど出会わなかった上田市散策でした。

のんびりしていて、これはこれでヨカッタ(^^)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<GW報告2 | TOP | 久々の更新です>>

comment











管理人のみ閲覧OK


楽しそう♪
ガレットを作りたいなぁと思っていたので、
「そば粉」欲しい!!!
それより、左の方の足・・・
キレイ!!!

     ★こうママ★

2010/05/07 20:10 | こうママ [ 編集 ]


こうママさん

お久しぶりです。

そば粉、色々とお菓子作りにも使えるのでいいですよね。

左の方の足は、実は旦那さんです。
男にしては毛深くない方だけれど、スネ毛だけは濃いですよ。
アップだときっとキツイと思います(笑)

2010/05/07 20:20 | 大豆 [ 編集 ]


大豆さんこんばんは♪

やっぱり趣味似てるなぁ。好みのものばっかり!
雑穀やら足湯やら、ルヴァンのパンも超ストライクです~~
長野って行った事ないんですよね。ぜひ家族で行ってみたいです。

私は連休中岩手に行って岩手産の雑穀をたんまり買ってきました(笑)
あとは道の駅の温泉に入って~

旅館には泊まらなかったけど同じような動きをしていたりなゆ家でした。

2010/05/07 20:34 | りなゆ [ 編集 ]


気ままな無計画旅行もしてみたいです。

ルヴァンがあるなんて!お店もやっぱり
素敵。これだけで行きたくなります。

上田は温泉もいいですよね~♪

2010/05/07 22:28 | keko [ 編集 ]


りなゆさん

お久しぶり!
似たような動きか(^^)
さすが健康オタク同士だけあるね。

岩手県と粉類、分かる~。
よく自然食品店に、岩手県産の地粉や雑穀がありますよね。

ルヴァンはパンはもちろん、スコーンも美味しかった(^^)

あ、あと、人も親切でした。

2010/05/08 09:02 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

ルヴァンがあるってポイント高いですよね~。
私も、Hanakoでルヴァンとみすず飴が紹介されていなかったら、今回は上田に行かなかったかもしれない。

私は綿密な計画旅行派なんですけど、今回は旦那さんが急に言い出したので、7~8割は情報収集も現地でした(^^;)

ま、それはそれで楽しい旅でした。

2010/05/08 09:05 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/233-d36784b4

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

