「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/08 (Sat) GW報告2

翌日は、旦那さんが一番楽しみにしていた松本城へ。



ここは、さすがに朝だというのに観光客がたくさんいました。

松本城は、姫路城・彦根城・犬山城とともに4つの国宝城郭のひとつ。

私は、特に城好きというわけではないけれど、さすがに松本城は格好よかった!

黒いお城というのは珍しいのでは?

外から見ると5階建てだけど、実際は6階建て。

だから、戦時は外からは分からない3階に武士が集まっていたのだそう。

お城って、実際に中に入るとコンクリートばかりで、その上、ただの資料館になっているものが多いけれど、松本城は昔ながらの梯子のように急な階段が続いていて、それを昇るのが醍醐味!!

資料も適度に展示されていて、飽きずに6階まで行けました。

階段は昇りも下りも一緒なのと、急なので年配の方や子供は昇り降りに異常に時間がかかってしまう、というのが混み合う原因になっているようです。

だけど、珍しいのでずっと残してほしいな。

そのあと、日穀製粉が行っているそばうち体験へ。

そばふれあい館が製粉会社の敷地内にあります。

工場の奥の方にあるので少し戸惑いますが、こんなに安いところはないでしょう。

1人1000円ですからね。

普通は3000円くらいします。

ここは、10時30分からのコースだと、自分の打った蕎麦を試食できます。

蕎麦を茹でたり、ネギを刻んだり、めんつゆを用意したり、そんなことも全て講師の優しいおばちゃんがやってくれました。

私達は食べるだけ。

肝心のそばですが、旦那さんと娘の共同制作の方は、のしたら四角になっちゃいました。



私のは綺麗でしょ?



がんばって切りました。



そば打ちは娘が一番楽しみにしていたイベント!

張り切りすぎて疲れたのか、食べたあとは車で熟睡でした。

その後、松本市の中心部に戻って、街並みを楽しみながらの食べ物屋さん巡り。

それと、駅で見つけたお洒落な小冊子「工芸の五月」を参考にギャラリーも何件か回りました。



蔵を改装した、カフェ&ギャラリー「Gargus」。



2階では「とり・鳥・トリ展2」が開催されていました。



他にも、「暮らしの道具展」を開催していた「RABORATORIO」も素敵だった(^^)

車にデジカメを忘れて、写真を撮れなかったのが残念(><)

だけど、ここに素敵な「おひつ」が展示されていたので、今後お取り寄せするために製造元の情報をコピーしていただきました。

他にも安曇野や塩尻も気になる~。

また行きたいと思う街、松本でした。

最後に、今回の旅で自宅用に購入したものをまとめてみました。

もちろん、写真意外のお腹に消えていったものは数知れず(^^;)

画像 090

上の段は初日に、下の段は翌日に購入。

上の段は、物産センターで「もちふ・青木村産切干大根」、みずす飴本舗で「みすず飴・もち米飴」、豆吉本舗で「甘納豆詰め合わせ・黒こしょうカシューナッツ」、場所は忘れたけれど「蕎麦味噌」でした。

もちふ意外は、とっても美味しくいただきました。

もちふは「味噌汁に」と書いてあったので、その通りに食してみたけれど???

車麩のように煮物にしたら美味しいかも、という感じがしました。

今度やってみます。

あと2回ほど、GW報告が続くかも(^^;)

興味の無い人は、読み飛ばして下さいね。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<GW報告3 | TOP | GW報告1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/09 06:48 | [ 編集 ]


こんにちは♪
お城は今戦国時代のファン(なんていうんでしたっけ?そういうのうとくて・・・)が増えているから混んでいるのかも。
そば打ちもとっても興味あります!
うどんは打ったことありますがそばはないんですよね。
自分の作った物&作り立てならおいしさも格別なんでしょうね!

>好きな豆&雑穀
大豆さんが言ってた玄米&ひよこ豆を炊き込むのやってみたい~
ひよこ豆大好きなんです。でも家族はあまり好きではないみたいで
家ではなかなか作れないの。

豆ってなんでも大好きなんですが、やっぱり小豆と大豆が好きかな~
甘くするだけでなく、おかずにしても美味しい♪
デトックスにもなるし。
雑穀はいろいろ試しているんですが、
今ははと麦のぷりっと感が好みです。
(きっと連休中食べ過ぎたのでデトックス効果のあるものを体が欲しているためと思われます、笑)
あともちあわが好き。
押し麦はごはんに炊き込むよりもパスタのようにゆでて
サラダで食べるのにはまっています♪

大豆さんもお気に入りがあればぜひ教えてください^^

2010/05/09 12:22 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

>戦国時代のファン
「歴女(れきじょ)」のことかな?

>そば打ち
余計なものが一切入っていないので味も素朴だし、素材の味がよく分かる~。
そのうえ、茹で加減も固めで私好みでした(^^)

>豆&雑穀
ひよこ豆は、今まで普通に煮ていたら家族の評判はイマイチだったんですけど、圧力鍋にしたらホクホクして評判が上がりました(^^)
私もかなりの豆好きなので、体にいいから食べよう!というよりは、食べ過ぎに気をつけよう!って感じです。

>押し麦は~パスタのようにゆでて
これ気になります。
家にあるのでやってみます。
キヌアは、ときどきサラダに入れたりします。
あ、最近は、オートミールの肉団子もどきもハマってます。
お弁当にピッタリなので、沢山作って冷凍してます。

雑穀もはまりますよね~(^^)

2010/05/09 14:22 | 大豆 [ 編集 ]


お城、素敵ですね♪
おそばって切るのが難しそう^_^;
お疲れ様です・・・
GW報告、楽しみにしています!!

      ★こうママ★

2010/05/09 20:37 | こうママ [ 編集 ]


こうママさん

そうなんです!
切るのが一番難しい。
最初はダメダメで、最後の方は疲れてきてダメダメになるので、実は中間が一番上手に切れました。

2010/05/10 14:56 | 大豆 [ 編集 ]


松本城、美しいですね~。ほれぼれ(惚)
急な梯子を上っていくなんて面白そう♪
松本は見所、いっぱいですね。
ギャラリーも私好みだし、蕎麦うち体験も
やってみた~い。お値段嬉しいですよね!
大豆さんが辿ったところを私も辿って
歩きたい!

2010/05/10 20:48 | keko [ 編集 ]


kekoさん

松本城、実際見ると凄かった。
旦那さんは城好きなので、もう一回行きたいと既に言っています(^^;)

今度行くことがあるなら、もっとギャラリーをたくさん見てみたいです。
それで、作家さんものの食器とか買いたい(^^)

2010/05/11 17:29 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/234-d646e0ed

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

