「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/14 (Fri) 異常にしゃべり続ける理由

昨日の記事とも関係しているのですが、GW最終日にこんなことがありました。

うちの娘ちゃん、ちょっとおかしいのです。

おしゃべりなのです。

いや、普段からよくしゃべる子ではあるのだけど、いつもより少し、いや、相当しゃべっている(^^;)

それは朝から始まり、夜まで続きました。

GW中に色々なところに出かけて、楽しいことが沢山あって、テンションが上がるのも仕方がないけど、それにしてもどおよ?という感じです。

子供の話はスルーせずに、なるべく聞くように心がけている大豆ですが、さすがに夕方頃に耐えられなくなりまして、一言、ズバッと言わせてもらいました。

「ねえ、しゃべり過ぎ(^^;)」

「どうしちゃったの?ず~っとしゃべってるよ!朝からず~っとだよ!大丈夫?頭おかしくなってない?」

「だって楽しいんだも~ん♪」

ターゲットを、母から父に変更し、娘のおしゃべりは続きました。

旦那さんと2人、

「これって、なんなんだろうね」

と話していたのですが、翌日に判明しました!

答えは、連休中に陰性のものを摂りすぎたせいだったようです。

たまたま図書館で借りた本に、その答えがありました。

「子供が異常にしゃべりすぎる」ということに対しての見解です。

--------------------------------
興奮した状態が続いていて、心臓が激しくバクバクと動いた状態になっています。

これは、心臓や小腸が弱っている場合に起こりやすい症状です。

陰性のエネルギーが強すぎるのがもしれません。

例えば、香辛料やハチミツ、揚げ物、チョコレート菓子の摂りすぎ。

できるだけ陰性の食品を抑えて、根菜類やおそばなどで上手に陽性のエネルギーを取り入れて落ち着かせてあげましょう。

中美恵著「子育てマクロビ教室」より
--------------------------------

確かに、外出が続いて野菜不足になっているのは気になっていました。

自分自身が「野菜食べた~い!」という感じだったので、完全に不足してたと思います。

それでも、お昼の分は一応お弁当を持参するなど気を付けてはいたのですが、それ以上に色々と食べ過ぎていたんですね~。

確かに、食べ歩きに近い状態になっていましたからね(^^;)

大人の場合は、胃の調子やお腹の調子に出ることが多いように思いますが、子供はこんな風に、しかもハッキリと現れるものなんだな~と興味深く本を読みました。

今までは「うるさいな~」で終わっていたことにも、ちゃんと理由があったんですね(^^)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<マクロビオティック教室 | TOP | 食べ物と性格>>

comment











管理人のみ閲覧OK


へ~~~、そうなんですね!!
ビックリ(@_@)
参考にさせていただきますね・・・
ありがとう。

    ★こうママ★

2010/05/14 19:23 | こうママ [ 編集 ]


こうママさん

私も驚きました。
本を読んだのがタイミング的にピッタリだったので、それにも驚きました。
間があくと忘れちゃいそうだから(^^;)

これからは、「しずかにしなさ~い!!」って言わなくて済みそうです。


2010/05/15 06:52 | 大豆 [ 編集 ]


うちの子、白い砂糖食べさせてるけどあまりおしゃべりじゃない↓
それも心配かしら(^_^;)

このところお菓子を作る頻度を少なくして白い砂糖摂るのを減らしているよ。
というのも砂糖が多く入っているものを食べた後、必ず口の中が酸っぱくなるんだよね。
それを消すためにコーヒーとか飲んじゃって、陰性にもろ偏るんだよ。
悪循環になるのでちょっと控えてます。
ストレスたまらない程度にやってるよん♪

2010/05/15 17:46 | pain de f [ 編集 ]


fさん

異常にしゃべるときの一因が陰性食品の食べ過ぎである場合がある、ってだけだから、おしゃべりじゃなくても問題なしだと思いま~す(^^)

うちの場合はマクロビを始めてから結構時間が経っているなかで、突然、何日も連続でそういったものを食べたから反応が強く出たのかな?と思いますです。
おまけに、それを中和する野菜類が圧倒的に不足していたしね(^^;)

私はコーヒーはたまにしか飲まないけど、やっぱり穀物コーヒーとかは美味しいとは思えないの。
だから、コーヒーは本物を飲んでます。
無理せず自分が気持ちいいと思える程度にしないと続かないよね、きっと。

2010/05/16 07:35 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/239-91a3da9c

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

