「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/18 (Tue) マクロビオティック教室

4月からマクロビオテイックの教室に通っています。

通っているといっても隔週、全12回の初級クラス。

玄米の美味しい炊き方、ごま塩の作り方など、基本中の基本からのクラスです。

本を読みあさり自分なりにマクロビを実践しているので、知っている内容も多いだろうな~と思っていました。

確かに、そういう面もあるけれど、たとえ手順などが写真付きで丁寧に書かれた本であっても、本を読むのと実際に習うのとでは違いますね~。

中でも香りを感じるというのは大切だな~、と前回の教室で感じました。

玉ねぎのウォーターソテーなんて何度もやっているのだけれど、学ぶことが多い。

玉ねぎを投入するタイミングや、出来上がりのタイミングなど、実際に目で見て香りを感じて、初めて分かる。

玉ねぎのウォーターソテー、たったそれだけのことなのにね。

だけど、ここを完璧にするかどうかで、料理の仕上がりが全然違う。

わざわざ遠くまで出かけていく甲斐があるというものです。

ここの教室は、レシピが美味しいと評判!

初級クラスで作る料理も、もちろん美味しい♪

初回に、残りものを持ち帰るためにジップロックコンテナの持参を勧められましたが、毎回完食であります(^^)

いまのところ、誰一人残している人はいないですね。

そして、だんだんと持っていない道具類が欲しくなってきました。

せいろ、盆ざる、土鍋・・・。

我が家のキッチンは、マクロビ色に染まりそうです。

購入した際には、ブログで紹介しま~す。

ちなみに、用賀にあるWhole Foods Studioに通っています。

ホームページはイマイチですが、中身は確かです。

次回は、私が大好きな豆料理のお勉強&実習。

いまから楽しみ♪

スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<お気に入り!石黒智子さんの重ね鍋5点セット | TOP | 異常にしゃべり続ける理由>>

comment











管理人のみ閲覧OK


頑張ってる! いいねぇ~ 私も行ってみたいなぁ♪
近くにマクロビ教室あるけど、美味しくないと聞いてから行くのを
思いとどまっているの。
リマ出身の方なんだけど、かなり偏りがきついらしくて。
ゆるゆる続けられそうなところがあるといいのにな。
※穀物コーヒーは別物だよね。
 たまにだけど穀物コーヒーも飲んでるよ^^

2010/05/18 15:04 | pain de f [ 編集 ]


fさん

リマは結構きびしいらしいので、その方はかなり厳格にマクロビティックを実践しておられるのかな?
マクロビは法則であって規則ではないのに、その辺かたくななのかもね。

そういえば、同じクラスの人が言ってました。
マクロビをやっている友人の家に食事に招かれたが、美味しくないので今まで敬遠していたと。
ここの教室に決めた理由は、体験教室で食べた料理が美味しかったからだそう。
美味しくなくちゃ続かないものね(^^)

2010/05/18 16:05 | 大豆 [ 編集 ]


こんばんは~♪
マクロビ教室いいですね!
私も基本習いたいです~
今の人ってお料理教室というとマクロを
習う人が多いですね。
私の世代なんかだと、マクロっていっても
なにそれ?マグロ?とかって反応される。
マクロビのお店もどんどん増えて
欲しいですが、逆に閉じてしまうところが
多く、私のお気に入りのお店も閉店に
なってしまい残念でしかたない。
マクロの店は料理人が辞めてしまったり
なんらかの理由でできなくると代わりが
なかなか見つからないみたいね~
とにかく広まって欲しいです。

2010/05/18 19:56 | keko [ 編集 ]


kekoさん

ブログはランキングサイトなんかはジャンル別に分かれているので、労せずに同じことに興味を持っている人に出会えるけれそ、実世界というのか、周りには皆無よね。
滅多にいない。
マクロビって、エアロビの親戚?みたいな人もいるしね。

ご飯作るの面倒だな~って時に、マクロビレストランとか、お惣菜の店が徒歩圏内あると幸せだろうね~。

2010/05/19 13:08 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/240-215a1808

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

