「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/27 (Thu) まさに排出中!

寝ても寝ても眠たい大豆さんであります。

「なんとなくだるい」とか「やる気がしない」とか、「寝ても寝ても眠たい」とか、完全なる陰性の排出の症状。

マクロビオティックでは、眠気は砂糖など陰性の排出と考えられています。

私の人生における砂糖の摂取量は大変なものだと自覚しております。

だから、排出しているのでしょう(^^;)

だけど、こんなにも眠たいのは人生初!であります。

具体的には、午前中に2時間&夕方2時間の昼寝タイムを取ったとしても、夜普通に眠れてしまうくらいの強い眠気です。

幼稚園児より長い睡眠時間とは、トホホ、だね。

それと、目やに。

アイボン事件が引き金というか刺激?になったようで、一旦完治したにも関わらず、朝起きると目やにが気になるようになりました。

もちろん、目が開かなくなるようなことは、あれっきりなんですけどね。

こんなに目やにが出続けるのも人生初!

こちら(目やに)は、体に溜まった脂を排出しているらしいです。

どちらも本からの情報ですが、今週土曜日のマクロビ教室で前田先生に聞いてみようと思います。

こういうときは、排出を促すようなお手当スープなんかを作るとよいのでしょうが、それすらダルイ。

そこで、血流改善による老廃物の排出を狙ったサプリメントで助けてあげてます。(体験談にも書かれていますので、興味のある方はどうぞ。)

お湯に溶かすだけだけど、それさえ面倒な気がする(^^;)

この記事も、ガツンと夕寝をしたスグあとなので書けているという感じです。

食事もシンプルに、玄米+蒸し野菜+味噌スープ、といきたいところですが、毎日それじゃあ家族から苦情が出そうなのでそうも行かず。

本当に眠たいですが、「排出=体の中のお掃除」と(頭では)前向きに捉えていますのでご心配なく。

排出できるということは幸せなことでもあります。(排出できずに溜めている方が怖いよね)

しかし、心の方は100%その考えにはついて行けずに、最初に書いた「なんとなくだるい」とか「やる気がしない」モードなのであります。

まあ、ひとしきり出すもの出したら終わるでしょう(^^)

ちなみに、「目やに=目の病気」というような短絡的ものばかりではなく、肝臓が少し疲れているよ、というお知らせの場合もありますよ。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<甘い野菜のスープ | TOP | テフロン加工のフライパンvs鉄のフライパン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは。
私もちょうど望診法の本を読んでいて、春は肝臓の季節で目に症状が出てくるということを読んだばかりでした。
そうか~眠いのもやる気が出ないのも陰性の症状なんですね!
実は私も最近眠くて眠くて、仕事中はなんとかがんばっていますが、
帰宅して夕食後は本当に眠くしょうがないの~
最近はアルコールをやめているせいか食後に甘い物が欲しくなって
白砂糖のお菓子は食べていないけど、結構甘いものを食べてました。
そうか~排出だったらがまんしてやりすごすしかないかな。
もう一人我が家で目に症状の出ている人が。(次女です、ものもらい中、笑)
彼女は今年小学校に入ったばかりで慣れていないためか
夕方帰宅後、かなりかんしゃくを起こすんですよね~
でも肝臓は怒りの臓器でもあるそうなので
そう考えると妙に納得します。
明日は肝臓に良いごはんを作ろうかな。
大豆さんもお大事にね^^

2010/05/27 22:04 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

昨日がっつり寝たせいか、今日はまだ眠たくありません(^^)
只今、9:42なり。
排出も、ちょっとピークを越えた感があります。
このまま行ってくれるといいな。

春は排出の季節なので、5月病もそういうことが関係しているのかな~と漠然と思っていました。

そうそう、望診おもしろいですよね。
マクロビの中でも望診は掘り下げて勉強したい分野です。
アテはありますが、授業料が高いです。

りなゆさんもお仕事大変でしょうけど、娘ちゃんは環境が変わって心がザワザワする時期ですよね。
だけど、学校では目いっぱい頑張っているんだろうな。
そういう子供の姿って愛おしくなるよね。

お二人ともお大事に。

2010/05/28 09:50 | 大豆 [ 編集 ]


私も超眠い時期が最近ありました。
いや、納得!
そういう訳だったのね、って感じです。
近頃白砂糖摂取してなかった反動でか、やたら甘いものを作ってしまう私。
ああ、いかん、いかん!

※春は肝臓の季節、夏は心臓の季節ですよぉ。
 ケアを十分にしたいものです。

2010/06/04 11:45 | pain de f [ 編集 ]


fさん

排出は、そろそろ終わりのようです(^^)
最近、夏っぽくなってきたもんね。
先生の言うとおりだわ。

なんだか最近、色んなことに理由というか原因を求めるようになりました。
今回みたいに、眠気=排出、みたいな感じ(^^;)
あ~、マクロビ病(笑)

2010/06/07 17:56 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/245-2f25f6bd

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

