「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/05/31 (Mon) WHSベーシッククラス(第4回)

先週の土曜日は、4回目のマクロビ教室でした。

今回は豆の回。

通常、1回の食事でこんなにも豆を食べることはないのですが、今回は豆の回ゆえに豆三昧!

豆好きな大豆としては、大興奮の回です。

興奮しすぎたのか?デジカメを忘れて携帯でパシャリ。

100529_1243~02-crop-crop

ビーンズシチュー・小豆かぼちゃ・大豆マヨネーズ・生&ボイル野菜・レンズ豆のおはぎ。

大豆マヨネーズは映っていませんが、卵を使っていないのにコクがあって美味しかった(^^)

豆は陽性の食材。

通常の食事では全体の5%程度を食べればいいのですが、今回は豆の回だけに摂り過ぎ。

ということで、陰性よりの生野菜&ボイルしたブロッコリーに大豆マヨネーズをつけていただきました。

レンズ豆おはぎのあんこには、プルーンとレーズンが混ざっており、どこかアジアンテイスト。

旦那さんは、絶対に食べてくれないだろうな(^^;)

あ、おはぎに乗っかっているのは、クコの実です。

相変わらず美味しい、WFSのレシピ♪

そうそう、今回、小豆がむくみの解消に良い理由が分かりました。

小豆を煮てあんこを作ったことがある人なら分かると思いますが、煮てそのまま放っておくと水分が飛んで渇いた感じになりますよね?

あれが体の中でも起こるということなんだそうです。

テキストに書いてあることは言うまでもなく大切なんですが、先生のお話に出てくるチョコチョコした情報が結構大切なので、必死でメモってます。

こういう裏付けというのか、根拠が分かると知識がストンと自分のものになるような気がします。

それと、眠気と目やにのことについて聞いてみましたが、やはり排出(排毒)だということでした。

マクロビティックを始めて最初の春に出やすい症状なのだそうです。

一生懸命やっていればいるほど顕著に表れると言われました。

この手の排出には、切干大根茶や大根おろしが改善の近道だそうですが、夏になれば自然とよくなるでしょうとのこと。

取りあえず、眠気はかなり終息したので目やにはノンビリ待つことにします。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<お預かりと大島わかめ | TOP | 甘い野菜のスープ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/247-11254c66

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

