「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/04 (Fri) お預かりと大島わかめ

ちょっと事情があり、水曜日に近所の男の子をお預かりしました。

たまたま、うちの娘が幼稚園のお泊まり会だったため、よその子と2人っきり。

なんだか不思議な感じ。

しかも、男の子だしね。

だけど、私とその子は(もちろん娘も)仲良しなので、何の違和感も緊張感もなく、おやつを食べたり遊んだりして仲良くすごしました。

そして、ママご帰還。

なんと、手土産つき。

画像 012

↑「大島わかめ」という、石川県、能登の名産品。

袋には、品名「板わかめ」とかいてありました。

添加物や着色料など一切ナシ!

純粋に、わかめを乾燥させただけの品です。

スーパーで売っているわかめとは違い、だし昆布のように、まっすぐ平らな乾燥わかめを見るのは初めて(^^)

そのまま、パリパリとおつまみに食べてみました。

激ウマ!!

今朝、スープに入れてみましたが、歯ごたえが全然違う!

70gも入っているので、これから、酢の物にわかめご飯に大活躍すことでしょう。

wakameちゃん、ありがとう(*^^*)

そう、これをくれたのは、ブログにもたまにコメントを残してくれる、リアル友達のwakameちゃんなのでした。

wakameちゃんのブログ、個性的な息子君の成長日記が超面白いのだけど、リアル友達しか見られないので、ご紹介できないのが残念です~(><)

画像 013

↑それに、以前にもブログでご紹介したアンジェで購入したという、お茶セットを持参してくれたため、しばしお茶タイム~。

写真のかわいい紙コップの上に付属のインスタントドリッパーを乗せて、左のコーヒーを入れ、お湯を注いで出来上がり。

右側はキャラメルラスク♪

短いけど、楽しいお茶の時間でした。

そうそう、大島わかめ、とっても美味しくて、さらに私の親が好きそう♪と思い、父の日は「石川県産おつまみセット」なんてどうかしら?と思い、ちょっと探してみたら、ネットでも大島わかめを買えることが判明しました~。

この味を試したい方は、是非(^^)

マジ、うまいっす。

あ、あと、原材料が「するめいか・食塩・魚醤」という、味わい深そうな丸干しいかも気になっています。

wakameちゃん、食べたことあったら感想教えてね。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<WHSベーシッククラス(第5回) | TOP | WHSベーシッククラス(第4回)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


その節はお世話になりました。ご近所に頼れる大豆ちゃんがいてくれて大助かりよ♪また何かあったときはよろしく!

イカもおいしそうだね!いしるでつけてあるのならたぶん輪島朝市とかで買ったりするけど、おいしいよ☆

2010/06/05 22:27 | wakame [ 編集 ]


wakameちゃん

今回のお預かりは、あまりにも短くて寂しいくらいだったわよ。
また機会があったら是非!

イカ、買ってみようかな♪

そして、今日は楽しかったよ。
次回はどこに行こうかな~。

2010/06/07 17:53 | 大豆 [ 編集 ]


おはようございます♪
めずらしいわかめですね!
純粋に乾燥しただけっていうのがとってもいいです。普通の乾燥わかめはいろいろ添加物
入ってたりするんですね~ 
一度本物を食べてみたい。
お茶タイム。紙コップでもセンスひかりますね☆

2010/06/10 08:37 | keko [ 編集 ]


kekoさん

コメントへのお返事が遅れてごめんなさい(><)

このワカメね、本当に美味しいの。
是非、食べて欲しい!と思うくらいに美味しいよ。
私なんて、パリパリとおやつに食べちゃてます。
自然な塩味がちょうど良い♪

紙コップも可愛いでしょ?
これもセットで売っていたらしいです。
先日、アンジェに行ったときには、もう無かったけど。
「限定」って、なんだか惹かれるのよね(^^)

2010/06/14 13:32 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/248-2e6bc31a

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

