「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/14 (Mon) WHSベーシッククラス(第5回)

先週の土曜日は、5回目のマクロビ教室でした。

今回は海草の回。

体の中から綺麗になりそう~と喜んでいたのですが、土曜日は暑かった~。

それなのに、陽性の海草類を食べまくり。

まあ、天気がこちらの都合で動くはずもないので仕方ない・・・。

その辺を考慮してなのか、生野菜と軽くボイルした野菜が付け合わせとなりました。

今回は、あらめと野菜の煮物・わかめと麩の胡麻風味・ひじきと豆腐の点心の3品。

画像 061

右奥が、わかめと麩の胡麻風味。

歴代の生徒さん達にも絶大な人気を誇る1品なのだそうです。

確かに、美味しいです(*^^*)

ちょっと新しい味なんだけれど、どこか懐かしさも感じるような・・・。

この教室の主任講師である天野先生の玄米、豆、野菜、海草を食べるにもレシピが載っています。

そして、左下のプレートのアップがこちら。

画像 062

奥があらめと野菜の煮物、手前がひじきと豆腐の点心です。

点心は、蒸したものと茹でたものの2パターンを用意し、胡麻味噌だれをつけていただきました。

私は、蒸したものの方がふっくらとして美味しいように感じました。

赤いのは、先生のダーリンの実家から送られてきた無農薬のラディッシュを、軽く茹でて梅酢につけたもの。

どうやら付け合わせ類は、そのときの先生ごとに違うようです。

今回は、玄米ご飯も梅酢とシソを混ぜて爽やかな感じ。

いつもはデザートもあるのですが、今日は海草の回だけにデザートはナシか?

いやいや、寒天も海草からできているのでゼリーがあるとうれしいのにな・・・。

なんて心の中で思いながらも、しっかり完食いたしました。

次回は、雑穀の回。

どんどん楽しくなっていきます~♪
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<高野豆腐と切干大根の煮物 | TOP | お預かりと大島わかめ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんばんは~♪
なんかいろいろ参考になりますね~
わかめと麩の組み合わせって面白そうですね。
ごま油も使用したのかな?
海藻類もほんのちょっとづつ盛り合わせると
いいんですね。
なんか私が作るとどうしても量が多くなって
しまって。
マクロビメニュー、素朴で美味しそうです~♪

2010/06/14 21:26 | keko [ 編集 ]


kekoさん


いかにもマクロビ、ではなく、意外性がある組み合わせや味付けに出会うと(しかも美味しいと)感動します♪

わかめと麩の胡麻風味はノンオイルです~。
あ、胡麻の油分はあるけどね。

楽しいけど、帰省のために1回休まないといけないかも(><)
それも、スイーツの回かもしれません(涙)

2010/06/14 22:00 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/249-0755b38e

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

