「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/15 (Tue) 高野豆腐と切干大根の煮物

マクロビ教室の初回に食べた、高野豆腐と切干大根の煮物があまりにも美味しかったので、家で再現しようと2度ほど試みました。

初回は、自己紹介と理論とごま塩作りだったため、ランチは先生とアシスタントの方が作られたものを食べたのですが、その中に高野豆腐と切干大根の煮物があったのです。

しっかりとした甘さがあったので、試食のときに一緒のテーブルだったアシスタントの方に、調味料は何を使っているのか聞いてみたところ、なんと「醤油だけ」だというじゃありませんか!

家でも2回ほど、玉ねぎをウォーターソテーして甘みを引き出して試作してみたのですが、どうも甘さが足りずに米飴やみりんを少量いれることに(^^;)

これはもしかして、切干大根に問題があるんじゃないか?と思い、奮発して特別栽培の大根を使った切干大根を買っておいたのです。

ついに、日曜日にリベンジしました。

画像 063

ま、見た目は普通ですが、味は完璧!?です。

もちろん、調味料は醤油だけ。

だけど、しっかりとした甘さがあって、切干大根はやわらかく煮えていて美味しい。

やっぱり、素材って大事なのね~。

上手くいったので、うきうき気分で「どう?」と旦那さんに聞いたら「え?何が?」だって。

食べる方にしてみたら、甘さの元が米飴だろうが素材だろうが、そんなの関係ないようです。

そんなもんよね(^^;)

だけど、教室で使っているという天日干しの切干大根で、もう1回作ってみたい大豆さんなのでした。

きっと、もっと甘さが出ると思うわ!
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<果汁100%ジュースの秘密 | TOP | WHSベーシッククラス(第5回)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


素材って本当に大事なんだよね。
今日パン教室で実家産じゃが芋を使ってパンを焼いたんだけど好評で!
手間暇かけて母が作ってくれた野菜は最高です。
食べれば一目瞭然。 素材の大切さ、すごくよくわかります。

※マクロビ教室行けてうらやましいです(>_<)
 私も一緒に行きたいな♪

2010/06/15 14:31 | pain de f [ 編集 ]


fさん

やっぱり?
fさんなら分かってくれると思ってました。
素材と調味料が良ければ、手をかけなくても、というか手をかけない方が美味しいかもね(^^)

マクロビ教室、fさんが近くにいたら是非一緒に通いたいです~。

2010/06/15 21:12 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/252-3d605d18

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。