「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/17 (Thu) 果汁100%ジュースの秘密

果汁100%ジュースにも種類があります。

それは、「ストレート」と「濃縮還元」の2種類。

スーパーに置いてあるものは、多分ほとんどが「濃縮還元」だと思います。

そして、たま~に値段の張る、立派な瓶に入っていたりするリンゴジュースなどが「ストレート」であることが多いです。

「ストレート」というのは、果物を絞ったそのままを容器に詰めたもの、と考えるとよいと思います。

じゃあ、「濃縮還元」て何者なんでしょう?

それは言葉の通り、濃縮(量を減らして濃くする)して、あとで還元(元の量に戻す)ということです。

もう少し詳しく説明すると、多くが海外で収穫された果物を現地で絞って水分だけを飛ばして量を少なくし(濃縮)、日本で濃縮した果汁に水を加えて元の濃度に戻して商品化されます(還元)

なぜこんな面倒なことをするのか?というと、海外からジュースにするための果物をそのまま運べば、ものすごい量になりますよね?

その分、コストがかかります。

日本へ運ぶ量が減ることで保存や運搬がラクになり、コスト削減につながるというわけです。

まあ、そのおかげで果汁100%であるにも関わらず安価なジュースが飲めるわけですけどね。

そして、水分を蒸発させる過程で香り成分が飛んでしまうために、香料を添加しているわけです。

近くのスーパーで探してみましたが、「濃縮還元」と「香料」と書かれていないもの探すのは一苦労です。

う~ん、ごまかされているというか、騙されているというのか、100%納得できない気分ですよね。

確か、甘みの調整のための糖類を加えていたとしても、濃縮還元果汁に対して5%以下であれば果汁100%という表示が認められていたはずですしね。

もちろん、表示の義務はありますが・・・。

果汁100%とはいっても、実際には水や香料が加えられているのですから、果汁100%であって果汁100%ではない代物なのです。

確かに、濃縮還元とストレートでは味が全く違いますよね?

ストレートは果物を絞ったそのままですから、食べたときと同じ味がします。

濃縮還元は、どれを飲んでも似たような味とでもいうのかな・・・。

これは、香料のせいなんでしょうかね。

やっぱり、ストレートの方がおいしいです(^^)

値段を見ると目が飛び出そうなときもあるんですけどね(^^;)

だけど、この美味しいストレートジュースは、日本の流通量の10%程度。

90%が濃縮還元ジュースなのです。

今度スーパーに行ったときにチェックしてみて下さい。

濃縮還元と書かれているかどうか・・・。

子供には果汁100%ジュースを飲ませておけば安心、という風潮がありますが、実はこんな裏があるのです。

歯にもよくないですしね。

だけど、コーラとか、まったく不自然なものを飲むよりはよっぽどマシ!

だから、必要以上に神経質になる必要はないけれど、知っておきたい事実です。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<え?これって鬱? | TOP | 高野豆腐と切干大根の煮物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


とても参考になりました。
スーパーで見かけるジュースはほとんど
濃縮還元100%って表示してありますよね~
ちなみにうちにもりんごジュースのパックが
あったので見たらストレートの表示でした。
健康食品売り場で買ったからかもしれません。
買ってきてもすぐに飲まないんですよね。
どういうわけか。
最近の私のお気に入りは瓶に入った
マンゴージュースなんですが、
どろ~んとして薄めてなくて(たぶん)
美味しくて。
料理のドレッシングがわりに使おうと思った
んだけど飲んじゃった。
それは濃縮だったのかどうなのか・・

2010/06/18 16:52 | keko [ 編集 ]


kekoさん

さすがkekoさん!
ジュースも自然食品店とかで買ってるんですね。
ストレートジュースは高いけど、やっぱり味が違うんですよね~。

記事には、あたりさわりない書き方をしてますけど、マクロビの先生はもっと大胆なことを言っていましたよ。

2010/06/20 00:43 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/253-99791e95

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

