「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/06/30 (Wed) マクロビオティックを始めて変化したこと(1)

マクロビオティックをゆる~く始めて少しずつ変えていって、まだ一年には満たないけれど、その間に起きた変化をまとめてみました。

最初に実感したのは、やはり「お通じ」。

私は、生まれてからず~っと便秘知らずという幸せものだったのですが、マクロビオティックを始めて知りました。

これまでは、便秘ではない、というだけだったのだと(^^;)

毎日出ていればOK!というものではないんですよね~。

1日1回は便秘ではないけれど、正常でもないのかも。

食事の回数=お通じの回数、とも聞きますしね。

あまり、熱く語りたくはないネタですけど、とにかくお通じが驚くほど変わります~。

それと、うわさの排出(排毒)と思われることがいくつかありました。

最初は、咳。

風邪かな?と思いましたが、咳以外に風邪の症状は全くなく、かなり咳込んでいるのに喉の痛みがナイ!

2週間以上続き、徐々によくなりましたが、最後まで喉の腫れや痛みはありませんでした。

次は、髪の毛(頭皮?)が脂っぽい感じに。

基本は、シャンプー&リンス。

これまでは、ドライの前の少量の洗い流さないトリートメントやオイルで、髪のまとまりやパサつきが治まっていました。

だけど、あるときから、オイルなどなくてもリンスをするだけで翌日ベタつく感じがするのです。

シャンプーだけでちょうど良い感じ。

乾燥するのが当たり前の髪の毛や肌だったのに、不思議な感じでした。

これも、2~3週間くらい続いたかな?

冬だったので、乾燥することはあってもベタつくなんてありえないと思い、今までに摂った余分な動物性の脂が、頭皮から出てきているのかな~という風に解釈しました。

それと、粉ものを食べるとお知らせが来るようになりました。

私、粉もの(特に飲み物なしでは喉が詰まりそうな類の粉もの)が好きなんですよね~。

だけど、粉ものを食べ過ぎると体の流れが滞るので、摂り過ぎには注意したい食べものなんです。

私も頭では分かっていても、パンやクッキーが大好きで、ついつい食べ過ぎてしまう。

でも、あるときから、お知らせが始まったのです~。

最初は何のことやら分からなかったけれど、粉ものを食べていると、そろそろ限界量です~とでも言うように咳が出始めるのです。

それを無視して食べ続けると、胃の調子が悪くなります。

お知らせが来た時点で止めておくと、調子を崩すことがありません。

オーブンで焼いたものに限らず、例えば、パスタやパンケーキ類でも同じことがおこります。

同じ粉ものでも、うどん&そうめんはお知らせが来ないんですよね~。

茹でたものには寛大です。

白玉とかね。

同じく茹でるパスタですがオイルを使うし、パンケーキ類はオーブンではないけれど焼きものだから、厳しくお知らせが来るのかな。

これって、本当に便利だし有難いです(^^)

おかげで、胃の調子を崩すことが少なくなりました。

まだありますが、長くなったので、また次回にします。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<マクロビオティックを始めて変化したこと(2) | TOP | WHSベーシッククラス(第6回)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


マクロビを始めると、というより私の場合は
玄米に変えてから、一番変化を感じたのは
やはりお通じですね。
今までは2~3日くらい出なくてもそれは
普通の範囲かと思っていました。
排毒を実感できてるって流石です。
食べ過ぎたときお知らせがくるってすごい!
粉物はどうしても食べ過ぎる傾向が
ありますね。クッキーだと(マクロ仕様の)
あっという間に一袋です。^^;

2010/06/30 23:14 | keko [ 編集 ]


体を整えるって大事なことだね。
本当にそう思います。
私の場合、食べ過ぎると舌が痛くなるんだよね。
近頃そういうことも少なくなってきたけどね。

2010/07/01 08:42 | pain de f [ 編集 ]


fさん

本当にそうですね。
fさんは舌が痛くなるんですか?
人それぞれ、お知らせも違うのね~。
色々なパターンの人のお知らせ、興味あるな。

2010/07/01 20:03 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

お通じは定番みたいですよね。
腸がきれいじゃないと始まらないから、やっぱりそこが最初なのかな。

拝毒かどうか判断するのは難しいと思うのだけどね、長年つきあったきた自分の体だから、なんとなく分かる感じ。

粉物、美味しいよね~。
食べだすと止まらない。
無くなるまで食べたら止めるしかないから、そこまで食べちゃえ!みたいになる(^^;)
だから、お知らせは思いがけないことだけど、本当に便利です(^^)v

2010/07/01 20:09 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/254-1aa64572

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。