「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/07/02 (Fri) マクロビオティックを始めて変化したこと(3)

また、昨日の続きです。

そう、随分前から白砂糖は控えめにしていたんですけど、マクロビオティックを始めてからはスッパリ止めました。

とはいえ、甘いものは好きなので、米飴などの体に野菜しい甘味料を使っています。

おやつもなるべく手作りにしたり、甘いものではないおやつにしたり、工夫しています。

その結果、白砂糖の味がとても強く感じるようになりました。

あ、添加物の味も気になるようになりました。

それに、ときどきコンビニスイーツがどうしても食べたくなって買ったりもするのですが、ワクワクしながら食べてみると、頭に描いていた美味しさが感じられない!

あれ?こんな味だったかな~、と感じるようになりました。

もちろん、美味しく食べることもあるんですよ。

外食もしますし、頂き物はいつでも大歓迎!

だから、これを見たリアル友達の方、決して大豆の家はマクロビやってるから、これはダメかな?とか思わずに何でも持ってきてね。

精神的な面も少し変わりました。

気分の波が少なくなったのを感じます(^^)

イライラすることがないわけじゃないけれど、以前よりは減ったかな。

感情が安定していてフラットでいられる時間が増えたような気がします。

やっぱり肉を食べると攻撃的になるというのは本当なのかしら。

はぁ~、やっと最後です。

実は、これが一番うれしかったりします(^^)

それは、冬の間、体を冷やさぬよう、陰性に傾いている体質が中庸に近づくように頑張った、その結果が見えた瞬間だったから。

マクロビオティック教室で玉ねぎを切っているときに、先生が私に話しかけてきました。

先生「目、痛くないですか?涙出ない?」

私「あ、はい。そういえば、最近、涙出なくなりましたね~。」

先生「お!スゴイ。いいことですよ。体が中庸に近づいているということだから。」

私「ほんとですか?やった~。」

排出(拝毒)のように、頭では良いことだと分かってはいるけれど、気持ち的には嬉しくないことばかりが体に起こっていたので、正直滅入ったり、少し不安になったりすることもありました。

だけど、玉ねぎを切るのがラクになって、おまけに理想の体質に(少しだけど)近づいた。

それが、自分がしてきたことの結果なのだから、素直にうれしい~と思いました(^^)

これからも、楽しみながら続けていきたいな♪

あ、ちなみに、旦那さんは肌がよくなりました(^^)

昨日、ふと見たら、そう感じました。

私もアヤカリタイ。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<七夕飾り | TOP | マクロビオティックを始めて変化したこと(2)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは。りふれっ子です。
マクロビオティックって、すごいんですね。
初めて知り、ちょっと心惹かれています。

食べ物って大事ですよね。
白砂糖はよくないと以前から聞いたことが
あったのですが、では、何がいいというのは
なく、今も使っています。

変えたほうがよさそうですね。

2010/07/02 11:55 | りふれっ子 [ 編集 ]


おはようございます。
肉を食べて攻撃的になるというよりも
ホルモンを発散させたい傾向が強まるんじゃ
ないかなあなどと思ったりします。

叶恭子とか、杉本彩とかに代表されるように
彼女たちお肉派の人ってやっぱり肉感的。^^
それはそれで私はうらやましくてやっぱ肉食べないとって気にもなるんです。

私は菜食になってからホルモンが変化?してか
どうかわからないんだけど
ちっとも異性にときめかなくて^^;
これなくなったら終わりだもんね~
いやときめくけど、そのめくるめく体験がどうとかって
記事を見るとほんとかって冷めてきちゃうんですよね^^;
まずいっす。非常に。(危機感)
ごめ~ん。ピンとはずれなコメント(汗)

2010/07/04 10:28 | keko [ 編集 ]


りふれっ子さん

マクロビオティック、初めてでしたか?
メジャーになっているようで、意外と身近には知っている人がいないんですよね。
マクロビ、エアロビ?みたいな(^^;)

白砂糖は、知れば知るほど食べたくなくなります。
少なくとも家にはないです。
だけど、いただきものの甘いものは有難く食べますけどね(^^)
やっぱり、スイーツは好きだから。

あ、オススメは米飴とか玄米甘酒ですけど、まず、白砂糖をてんさい糖(砂糖大根)に変えるのが一番簡単だと思います(^^)
てんさい糖は普通にスーパーに売ってますよ。


2010/07/04 15:24 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

コメント読んで笑いました(爆)

>叶恭子とか、杉本彩とかに代表されるように
ときめきは大切だけど、↑ここまで行くと正直、引いてしまいます。
そんなに野性的じゃなくても、十分、子孫繁栄可能ですよ(笑)
肉を食べない昔の人の方が子だくさんでしょ?

あ、でもkekoさんは、もっとときめいた方がいいかも。
女同士で韓国行ってる場合じゃな~い!!
彼氏と行こうぜ!みたいな(笑)

治病中の人は専念するため、そっち系は一旦置いといてという風になる?(曖昧だけど)というのを見たような。
自信ないけど(^^;)

2010/07/04 15:37 | 大豆 [ 編集 ]


玉ねぎでわかるんですねー。
いつもコンタクトを付けて切っているので、涙全然出ないんですが、今度コンタクトはずして試してみます。

米飴、私も大好きなんですけど、値段が。。。
そのまま食べてもおいしいですよねー。
甘い物、私もやめられませ~ん。

2010/07/08 06:03 | ハナ [ 編集 ]


ハナさん

>玉ねぎ
玉ねぎで分かっちゃうんですよね~。
私は、その昔、玉ねぎに弱くて水中メガネを引っ張り出してみじん切りをしていた時期がありました。
今思えば、納得の時期でした。

>米飴
そうそう、米飴って値段がね~。
メープルシロップもね。
スイーツに使うとあっという間になくなって、コスパはかなり悪い(^^;)
だから、甘いものを控えようという気にもなったりしてね。

2010/07/08 17:39 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/260-528e362f

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

