「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/07/09 (Fri) 市橋さらさんの講演会

先日、市橋さらさんの講演会に行ってきました。

とはいえ、娘の幼稚園主宰の講演会なのでチャリで5分。

この講演会のお知らせを見るまでは、この方については何も知らなかったのですが、なんだか興味が沸いたので出席することにしたのでした。

市橋さらさんはケニア在住22年。

ご家族は、旦那さん(日本人)と、旦那さんとの間に産まれた子供が3人、ケニア人?の養子2人の7人家族。

そして、ご夫婦はコイノニアアカデミーの責任者でもあります。

コイノニアアカデミーというのは、ケニアの首都ナイロビの北西部にあるスラムに住む子供達のための学校です。

一軒家を借り、そこに4~13歳までの子供達85名がひしめき合って勉強しています。

人数も増えて手狭にり、学校存続のためにも、新しい校舎の建設が急務だそうです。

講演会では、このアカデミーの様子を交えながらお話して下さいました。

そうそう、話はそれますが、会場である幼稚園のホールには養子のリベカちゃんも登場し、ひとこと挨拶をされていました。

流暢な日本語での挨拶の後、子供達と遊ぶために園庭?に消えて行きました。

彼女は、日本人夫婦の養子であるため、留学生ではない形で日本の高校で勉強したいと、現在申請中だそうです。

例が無いとかなんとかで時間が掛かっているらしいですが、上手く事が運ぶことを願っています。

とてもキュートな女の子でした。

話を戻します。

講演会で圧倒されたのは、市橋さらさんのパワー!

気さくでパワフル、だけど押しつけがましくなく、愛情に満ち溢れている・・・。

現地では、子供の教育も大変ですが親の教育も大変らしく、日本人相手のようには行かないわけですから、ヤワではやっていられないのかもしれませんね。

親に対しても遠慮なく言うべきことは言うそうで、「日本では決して園長は出来ない」と言われるのだとか。

それと、親は子供にどういう人になって欲しいのか?はっきりした考えを持つことが大切だと仰っていました。

親の思いがふらつくと子供もふらつくのだと。

ケニアでは貧富の差が激しく、お金持ちは外車を何台も所有し、お手伝いさんを雇うような暮らしぶり。

だけど、スラムの子供達はトタンの家に住み、もちろんライフライン(電気・水道・ガス)などは無く、その日食べるものにも困るような生活をしています。

講演会で紹介された1組の親子の家には壁がない部分があり、ビニールなどで補修して使っていました。(今は壁がある家に引っ越すことができたようですよ(^^))

そして、市橋さらさんのスゴイと思うところは、この2つの世界(お金持ちの世界とスラム)の両方の子供達の教育に関わっているということ。

そうなんです、お金持ちの子供達が通う施設の責任者でもあるのです。

親だけでなく、子供達にも分かりやすい言葉で聞かせてあげたい講演会でした。

活動などについては、こちらに詳しいことが載っています。

興味のある方はどうぞ。

画像 001

画像 002


スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<WHSベーシッククラス(第7回) | TOP | 電子レンジは危険?>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大豆さんこんばんは♪

相変わらず遅いレスで申し訳ありません^^;
実は風邪を引いていまして...
なんだか今年は喉の風邪をよく引くんですよ。
アラフォーなので熱は出ないんですが、喉の痛みがひどくて
つばを飲み込むのも痛いの。咳も少し。
2週間くらいすると良くなるのですが、
あ、抗生剤などの薬は飲んでいません。
今プロポリススプレーっていうのを注文していまして、
効果を期待しているんですがどうでしょうかね?

マクロの教室もとっても興味あります!
またれぽしてくださいね。
電子レンジ、私も気になっていたんですが
なかなか使わずにはいられなくって^^;

青汁のことも教えてくれてありがとう。
確かに飲むと冷える感じはありましたね。
なるべく朝に飲むようにしますね^^

2010/07/13 20:01 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

>プロポリススプレー
風邪の引き始めに使うと良さそうですよね?
私も、風邪は喉から来るタイプだから、プロポリススプレー気になります。

それと、「アラフォーだから熱は出ない」って同感。
子供は熱がガーッと上がって、あっという間に治るけど、熱が出ないと治り方も地味というか(^^;)
熱を出す力もないのか!?って感じ。

>マクロビオティック教室
たったいま、先週分のレポを終了したところです~。
見て下さいね~。

2010/07/13 20:50 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/263-0417e024

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

