「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/07/14 (Wed) シュガーアディクト

まさに排出中!で、眠たくて眠たくで仕方ない日々を書きましたが、それが治まったあとに怪しい眠気が襲ってくる日々がありました。

シュガーアディクト発覚!!

そう、シュガーアディクト、その名の通りの砂糖中毒症(^^;)

いわゆる、低血糖症ですな。

女性なら身に覚えがある人も多いはずです。

「あ~、誰か甘いものくれ~、チョコレート~、これが無いとイライラするのよ~、元気が出ないのよ~。」

マクロビオティックを初めてから、色々な症状(心も体も含めて)がありました。

3回にも渡って、ダラダラと書きました。

だけど、書いていないことがひとつ。

それは、もしや?と思ってはいたけれど、なぜか否定したかった。

それが、シュガーアディクト。

一般的には午後2~3時と言いますが、私の場合は午後3~4時に起こります。

異常な眠気。

睡眠も十分に取っているし、疲れているわけでもない。

それなのに、睡魔が襲ってくる(><)

この症状は、マクロビオティックを始めて砂糖を控えるようになり、血糖値が異常に下がって起こったことではないか?いや多分そうだと、マクロビオティック教室でも話題になりました。

そして、同じクラスの人に、もっとスゴイ人が!!

彼女は、午後3時くらいになると手が震えるのだとか。

同僚に、そろそろチョコレートの時間かな~なんて言われるそうです。

まさに、中毒症。

白砂糖は怖いです。

私が今まで大丈夫だったのは、甘いもので無理やり血糖値を上げて、なんとか元気に装っていただけのことだったのかも(><)

甘いものを控えたことで、こんなにもハッキリした症状が出るなんて、体って正直ね~。

こういうときには、血糖値が下がり始める時間帯に甘い野菜のスープを飲むと良いのです(^^)

甘い野菜のスープ、飲みたいな~。

甘い野菜のスープは、膵臓の機能を整えてくれるのでオススメです。

私も以前に作ったことがありまして、美味しいことも分かっているのですが、しかし!面倒くさい(笑)

作り方はとっても簡単なのだけどね、みじん切りがね(^^;)

フープロでやっちまおうか?それとも、きっちり包丁でみじん切りをするか?

そんなことを考えている間に、昨日も書きましたが地獄の午前保育の始まり始まり~。

さて、いつになったら実行できるかな?

買う、という手もありますがね。

低血糖症には、また改めて書こうと思います。

奥津典子さんが、本当に怖い低血糖症とう本も出されているので、気になる方はご一読を!
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<真夏のお別れ会 | TOP | WHSベーシッククラス(第7回)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは!

やっと仕事も終わって今週は三連休です♪
シュガーアディクト、私も経験あります~
今から10年前太っていた時期があって、体重が気になってちょっと食事を少なくしていたんですよね。
そうしたら、その時間に手の震えが・・・
その時は知らなかったんですが、今思うとシュガーアディクト。
だってその頃は食事を減らしても甘いものだ~いすきで、食後のスイーツのかかせなかった時ですから。
今は大丈夫ですが、なんといっても糖尿病予備軍なので
膵臓は大事にしないと。

あ、プロポリススプレー結構いいです。
味は普通ののどスプレーみたいな感じなんですけどね(笑)
もう治りかけっていうのもありますけど、のどの痛みも大分よくなりました。
あとでブログに記事を書いておきますね^^

娘ちゃんはもう夏休みかな?
こちら東北は20日まで。
今週末は地域の夏祭りなのでちょっと忙しくなりそうです。

2010/07/16 17:50 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

>10年前太っていた時期があって
私も人生最高体重は今よりも10kg重たかったです。
手が震える人って、本当にいるんですね。
私はまだ軽い方だということかな?

>プロポリススプレー結構いいです。
それはよかった(^^)
喉から風邪が来る派としては、喉のケア用品は気になるところです。

>夏休み
娘は、来週、夏期保育でそれが終わると本格的に夏休みです。
8月いっぱいまで続きます。
なが~い!!

2010/07/17 16:18 | 大豆 [ 編集 ]


最近更新がなくさみしいのでコメントしてみました。
夏休みだから娘ちゃんのお相手忙しいかしら?
我が家の末娘は初めての夏休みに興奮中です(笑)
保育園児だったので今までは夏休みというものがなかったんですよね。

私もそろそろ更新しないとな~

2010/07/30 15:40 | りなゆ [ 編集 ]


りなゆさん

北海道から母が来ていたのでアチコチ遊び歩き、祖母の家に遊びに行って昨日雨の中の帰還となりました。

今日は、今からご近所さんの送別会です。

イベントごとも落ち着いたので、来週からボチボチ更新したいと思います(^^)

コメントありがとう!

2010/07/30 17:06 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/266-85c31e2f

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

