「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/07/13 (Tue) WHSベーシッククラス(第7回)

先週の土曜日は、7回目のマクロビ教室でした。

今回は野菜の回、第2弾。

暑い季節の野菜クッキングでございます。

冬は、ひたすら体を温めてあげればいいけれど、これからの季節、食べ物で上手に体を冷やすのって意外と難しいかも、なんて思っていたところだったので、ちょうど良かった(^^)

画像 002

今回は欠席が多く人数が少人数になったため、テーブルをくっつけて和気あいあいの試食タイム。

一人当たりの量も必然的に多くなります。

料理を並べている人やら、写真を撮っている人、先生に質問している人などなど。

まだ、テーブルは雑然としています~。

出来上がりは、こちら。

画像 003

今回は、まるごととうもろこしご飯(梅肉添え)・キノコと青菜のスープ・キヌアのマリネサラダ・カボチャと豆腐の和え衣・とうもろこしとひえのカスタードプリンの5品。

キヌアのマリネサラダとカボチャと豆腐の和え衣は気に入ったので、家で既に復習済みです。

デザートは最後に出てきたので、うっかり写真を取り忘れてしまいました。

このプリン、初めて見るひえコロコロなるものを使っています。

玄米ポンセンならぬ、ひえポンセンのようなもの?らしく、ひえの特性を生かして寒天の変わりに使いました。

とうもろこしも入っているので裏ごしが大変!

しかし、裏ごしをするのとしないのとでは舌触りが全く違うので頑張りました~。

そうそう、話は変わりますが、今週から幼稚園が夏休み前の午前保育に突入!

娘は昼に帰ってくるというのに、こんなときに限って用事も盛り沢山で、火曜日にして既に疲れが(^^;)

週末には母が来るし、最近、更新がまったりペースのブログがさらにまったりしそうです。

でも、地道に更新しますので遊びに来て下さいね~(^^)

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<シュガーアディクト | TOP | 市橋さらさんの講演会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/268-4795eabd

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

