「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/08/13 (Fri) 牛乳の弊害

牛乳は体に悪いという話、ずいぶん耳にするようになりましたけど、聞いたことありますか?

私はこれを知ったとき愕然としました。

なぜなら私は子供の頃、それこそ水でも飲むかのように牛乳をゴクゴクと毎日、いや!時には毎食ぐらいの頻度で牛乳を飲んでいたからです。

私が子供のころは牛乳は嗜好品ではなく、「飲まなければいけないもの」という位置づけだったと思います。

だから、牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする人は、「お腹が弱いのね~」と、まるでだらしがない人のように言われていたような気がします(^^;)

私の場合は、強制ではなく好きで飲んでいたんですけどね。

今は、あまり飲むこともないですが、過去に摂った牛乳を含む乳製品の量を考えるとゾッとしてしまいます。

では、一体何がいけないのか?

本を参考にまとめてみました。

・牛乳は人間の飲み物ではなく子牛の飲み物である。

・牛乳に含まれるたんぱく質であるカゼインは粘着物質で、花粉症などのアレルギーを引き起こす。

・「乳糖不耐症」と言い、日本人には牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ない。
 
・牛乳に含まれるカルシウムは上手く吸収できずに、結果的にリンがカルシウムを体から追い出してしまい、飲めば飲むほどカルシウム不足(骨粗しょう症)になる。

・もともと日本人は牛乳を飲まなったが、戦後アメリカによって持ち込まれたものであり、牛乳が完全食品であるというのも、商業的な戦略にすぎない。

他にも、高温殺菌によりたんぱく質が変質しているとか、市販の牛乳を子牛に飲ませると数日で死んでしまうなどという情報も目にしたことがあります。

牛乳を飲む習慣が無かった頃は、骨粗しょう症というもの自体がなかったそうですし、アトピーが急増した時期と学校給食の開始時期も偶然なのか?必然なのか?一致しているのだとか。

私が読んだのは牛乳には危険がいっぱい?ですが、なぜ「牛乳」は体に悪いのか乳がんと牛乳黒い牛乳なども参考になると思います。

もちろん、牛乳推進派から否定的見解も出されているようですし、私には、どちらが正しいのかを判断できるはずもなく(^^;)

だけど、牛のお乳を人間が飲むというのは、言われてみれば確かに違和感ありますよね~。

常識と思われているところを疑ってみるのは大事なことだな。

だけど、これから小学校に入学すると、当たり前のように給食についてくる牛乳。

そして、残すと怒られる。

なんで牛乳なんでしょう?

お茶じゃいけないの?

パンに牛乳はまだ理解できるけれど、ご飯のときも麺のときも牛乳がついてきますからね。

家での食事なら考えられない組み合わせなのにな~。

来春には小学生になる娘。

毎日、最低200ml飲むことになるのか~。

輸入飼料を食べさせられ、抗生物質を飲まされ、病気を防ぐために薬漬けになった牛から絞られた牛乳だったらどうしよう。

すごく質の良い、牛の餌にまでこだわった牛乳であればまだ良いけれど、そんなことあるはずもない。

たとえそうであっても、今の私には嗜好品である牛乳。

どうにかしたいな(^^;)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<小旅行1 | TOP | WHSベーシッククラス(第9回)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/16 05:58 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/274-8d104005

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

