「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/08/20 (Fri) 小旅行1

夏休み早々に行った小旅行。

北海道から出てきた母とともに、小布施・松本・安曇野を旅してきました。

7月の3連休最終日を狙ったので道路は空いていて、とても順調に小布施に到着。

小布施は栗で有名ですよね。

栗かのこ・栗ようかん・栗どらやきetc、色々あるけれど、私達が狙っていたのは「栗福」。

栗の形をした大判焼きのようなもので、中には栗と栗あんがタップリ♪

私と旦那さんが札幌に住んでいたころから好きだったこのお菓子。

物産展でしか買うことができなく、小布施に行っても食べることができないという、と~っても貴重な栗菓子だったのです。

それなのに!

今回ガイドブックをチェックしていたら、「栗福」ならぬ「福栗」というものが載っていたのです~。

これだ~!と、私と旦那さんは大喜び。

小布施に到着して一番最初に食べました。

画像 001
↑福栗

アツアツのホクホクで、美味でございます~(^~^)

何年ぶりの味でしょうか?

もう、これを食べただけでも小布施に来た甲斐があるというものです。

お腹も満足したところで、「穀平」という味噌屋さんへ。

画像 002

写真のお味噌は全部試食ができます。

味噌を食べてから買えるって、面白い。

画像 003

私は、玄米味噌と麦味噌を買いました。

その後、枡一市村酒造場へ。

画像 004

ここは酒屋さんなので、もちろんお酒を購入できるのですが、店の奥に一杯飲むことができるコーナーがあります。

画像 005

母と私は昼間っから日本酒をいただきました。

画像 006

つまみは、ひたし豆。

これがまた、うまいのなんのって!

塩が3種類用意されていたので、チョビチョビなめながらいただきました。

画像 006

至福のとき(^^)

運転手さん用にノンアルコールの甘酒もありましたが、旦那さんは甘酒が苦手なので豆をつまんでオシマイ。

すんません(^^;)

画像 007

母も私もスクウェア・ワンが気に入り、お買い上げ~。

リンク先に飛ぶと分かりますが、小さいサイズの瓶には文字が書いていなく、□(スクウェア)と一(ワン)だけが表記されているので、デザインに惹かれて敢えて小さいサイズを購入しました。

とっくに飲み終わっておりますので、空き瓶に何を入れようか考えるのが、また楽しい。

梅シロップとかいいかも♪

話が飛びましたが、いい気分で小布施の町を散策。

画像 008

どこを歩いても、雰囲気があります。

画像 009

母の購買意欲が凄いため、荷物持ちと化す旦那さん。

実は、この旅行の直前、我が家は全員調子が悪くなり、順番にダウン。

だけど、絶対に旅行は行かなければと、サプリメント&自然療法で私はすぐに回復したのですが、旦那さんは仕事が忙しく疲れがたまっていたのか回復に時間がかかり、この日も本調子ではありませんでした。

だけど、なんとか旅行には間に合いました。

お昼には栗ご飯を堪能したり、お茶の時間には栗ロールケーキや栗プリンをいただいたり、栗を堪能した小布施旅行でした。

この日は松本に戻り、ホテルブエナビスタに一泊。

ここのホテル、旦那さんの会社の福利厚生を利用して安く泊まったのですが、安く泊まったにも関わらず色々とお得なことが!

ホテルの人からは言ってくれないので、こちらから言い出さないとダメなのですが、松本城の入場券が半額になったり、系列の温泉ホテルの温泉に送迎バス付で無料で入れたりするのです。

もちろん、両方利用させていただきました(^^)

コストパフォーマンスが素晴らしくよいホテルでした。

長くなったので、続きは次回に。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<小旅行2 | TOP | 牛乳の弊害>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/275-c77871a6

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

