「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/09/02 (Thu) いただきもの

夏休み中、実家から野菜が送られてきました。

じゃがいも・とうもろこし・たまねぎ・しそ、etc。

とうもろこしは、前からやってみたかった「とうもろこしご飯」に変身~。

皮を剥いたとうもろこしを、まるごと圧力鍋にいれて(もちろん、土鍋でもOK)炊くだけ。

画像 324

炊きあがったら、包丁でザザッと実を落とします。

芯からも甘みが出てくるので、とっても美味しい、とうもろこしご飯の出来上がりです(^^)

画像 325

売れ行き、良かったです。

それと、シソが大量(100枚以上)に入っていたので、実家では定番の「ナスのシソ巻き」を何度か楽しんだ後、考えた末に「バジルソースの紫蘇バーンジョン」を作ってみました。

画像 46

あまり美味しそうには見えないけれど、正直、ウマイです。

パスタにからめたら、ほんと、最高!

ゆでたじゃがいもと和えたり、パンに塗ったりしてもイケました。

材料は、シソ・オリーブオイル・くるみ・アンチョビ・塩、だったかな?

適当に作ったもので、分量とかもカンですが、なんとなく作っても美味しいと思います。

あ、ちなみに「ナスのシソ巻き」というのは、シソに味噌を少量つけて細切りにしたナスを巻き、最後に味噌で端を留めます。

そして、フライパンに油を熱し、強火でサッと焼いて、暑いうちに食べます。

短時間で焼いて、シソをパリッと仕上げると美味しいです。

シソ嫌いの人でも食べられます。

夏の食欲がないときにも、これがあればご飯がすすみますよ(^^)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<WHSベーシッククラス(第10回) | TOP | 健康診断>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おいしそうですね

とうもろこしご飯。
おいしそうですね。
水の量は、ご飯を炊くときと
同じ量ですか?

2010/09/03 23:06 | りふれっ子 [ 編集 ]


りふれっ子さん

ありがとう(^^)
水の量は同じですよ。
なおさら簡単でしょう?

バジルソースも妙な色だけど美味しいです。

2010/09/03 23:53 | 大豆 [ 編集 ]


美味しそうです♪ 是非やってみよ!
とうもろこしご飯に紫蘇料理。
これぞ夏のご馳走って感じだもんね^^
茄子と紫蘇があるから今日の献立に採用!!

2010/09/04 07:36 | pain de f [ 編集 ]


私もこのやり方で
とうもろこしご飯を炊いてみたいです。
美味しそう~♪

2010/09/05 22:08 | keko [ 編集 ]


pain de fさん

fさん作ってみました?
意外とべチャっとしやすいのだけど、fさんなら美味しくできたことでしょう。
祖母の作るシソ巻きは、べチャベチャしてどうもダメだったけど、母のはOKだった私(^^;)

とうもろこしご飯にしても、シンプルな料理って美味しいよね~。

2010/09/06 11:15 | 大豆 [ 編集 ]


kekoさん

kekoさんも是非やってみて下さい。
この上なく簡単なお料理なので(^^)
いつも色々とヒントをいただいてるので、たまには提供しないとね。

2010/09/06 11:19 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/276-b0e28f94

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

