「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/09/06 (Mon) WHSベーシッククラス(第10回)

10回目のマクロビ教室に行きました。

今回は、好転反応&玄米ご飯活用法。

好転反応というのは、食事が変わることによる体の変化こと。

便秘が改善されたり、体重が減ったり、うれしいこともあるのですが、一時的に不快な症状が出ることもあります。

例えば、動物性たんぱく質や脂肪を取り過ぎていた場合に起こりやすい倦怠感、水分・砂糖・香辛料など陰性の食品を取り過ぎていた場合に起こりやすい頭痛・腹痛・関節痛、動物性食品・砂糖・香辛料・化学物質を取り過ぎていた場合に起こりやすい皮膚からの排出、肝臓・泌尿器系・呼吸器系が多量の排出に対応しきれないときに起こりやすい咳・発熱、さまざまな症状があります。

特に、食事の内容を今までとガラッ変えた人は、好転反応が強く出る傾向があるようです。

嫌な症状ばかりだけど、いままで体にどれだけの負荷をかけていたのかが分かるし、自分の体が綺麗になっていっている証拠でもあるので、排出が始まったときは「やった~」と思いました(^^)

だけど、風邪でもないのに咳が2週間も続くとさすがに不安になり、「まさか、結核?」なんて考えたりして(^^;)

他にも、便秘や下痢、生理が止まるなど、ちょっとビックリするような好転反応もあるのですが、原因はきちんとあるのです。

私の好転反応ついては、過去記事(マクロビオティックを始めて変化したこと)に書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

いままでと違った食べ物(栄養)で体を動かすことになるので、体の方にも戸惑いが生じるんでしょうね。

この1年間で私も色々な好転反応を経験しましたし、家族も経験しているので、別の機会に原因も含めて詳しく書きたいと思います。

さて、今回のクッキングは、玄米海苔巻き2種(ピーナツ味噌&梅酢)・玄米リゾット・豆腐の味噌漬け。

海苔巻きは、やったことがない人もいて、巻くときは全員が真剣な表情で面白かった(^^)

私もあまりやったことがなったのですが、今回でコツが分かりました。

家でも上手くいったので、娘の運動会は海苔巻きかな?

玄米リゾットは、私のテーブルが担当だったのですが、途中から私1人の担当みたいになってしまい、内心焦りました~。

というのも、海苔巻きは1人1本巻くことになっていたので、声がかかったら一斉に人が居なくなってしまい、私が1人淋しく味付けなどをしていたのです。

「リゾットの番人みたいだね」と先生に言われる始末。

自分の家で食べるのならいいけれど、みんなに食べてもらうので味付けは緊張しました~。

だけど、その甲斐あって先生に「このリゾット美味しい♪今まで担当した中で一番かも!」と言われたので、苦労が報われました。

画像 009

この他に、先生のサービスでストレートみかんジュースのゼリーがつきました。

今回も楽しいクラスでした。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<キャンドルナイト | TOP | いただきもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大豆さん、お料理の腕がますます上がるね♪
私も食べてみたい大豆さんのお料理!
マクロビ料理教室参加への思いは募るばかり・・・。

2010/09/07 09:17 | pain de f [ 編集 ]


fさん

fさんなら、やはりパンはいかが?
色々な果物や野菜を使った天然酵母作りから始めるパン教室が気になってるんですよね~。
ま、私の場合、そんなに手が回らないけどね。

2010/09/07 15:30 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/278-cf754bce

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

