「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/09/16 (Thu) WHSベーシッククラス(第11回)

11回目のマクロビ教室に行きました。

今回は、オーガニック・エコ・フェアトレードについて。

ベーシッククラスも、今回を入れて残り2回。

なんだか淋しいな~。

今回は、特別講師を迎えての講義だけの回でした。

オーガニックって何?から始まって、エコロジカルライフやフェアトレードについてもお勉強。

ところで、オーガニックって何なんでしょう?

オーガニック(Organic)というのは、Organ(=本来の、本質的な)という言葉から来ており、本質的なライフスタイル全般のことを指すのだそうです。

日本のオーガニックの歴史は、まだ日が浅く、有機JAS法がスタートしたのは2001年。

つい最近ですよね。

日本の有機農産物は、全農産物の0.18%(平成19年度)しかないのです~。

想像していたよりも、はるかに少ない数字に驚きです。

そんなに貴重なものだったのね。

その理由に、もちろんニーズの問題というのはあるのでしょうが(有機農産物は高いので安ければいいのよ、という人も沢山いる)、有機JASの認定を受けること自体が非常に大変な作業なのだそうです。

手間も時間もお金もかかる。

それなのに、毎年認定を受け直さなければならない。

認定を受けたくても受けられない生産者の方も沢山いるのでしょうね~。

だけど、裏を返せば、有機JAS認定されていなくても安全な野菜は沢山あるということです。

私の「0.18%、少な~い!!」という感覚は、これなのかもしれませんね。

エコロジカルライフについては、既に実践しているものもあったけれど、現代日本人の生活をするためには地球が2、3個も必要というのを聞いてガッカリしてしまいました。

「私のしていることなんてアリさんくらい小さいことなのよね~。」って。

だからと言って、それさえも止めてしまったら未来がないものね。

アリさんほどのエコロジカルライフでも、みんなが意識すればゾウさんくらいの大きさになるものね~。

地味に続けますわ。

今回は講義のみのため、先生のまかないランチ。

画像 053

みんな、おかわりをして食べていました。

そうそう、この他にも布ナプの話で盛り上がったり、フェアトレードについてもお勉強したのだけど、長くなるので別記事にて書きますね。

画像 053
↑講義の内容のひとつがフェアトレードだという話をしたら、PeopleTreeの方がカタログをプレゼントして下さったそうです。

もちろん、人数分です。

フェアトレードの商品というと、もっと民族チックなイメージでしたが、全然そんなことないのです。

とってもオシャレな服や小物が沢山ありました~。



スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<WHSベーシッククラス(第12回) | TOP | 最近、ハマっているもの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/17 08:57 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/280-8905104b

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。