FC2ブログ
「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/09/28 (Tue) アートセラピー

NPO法人こども未来研究所主宰のアートセラピーに参加してきました。

アートセラピーについては詳しくないのでググってみたところ、芸術活動を通して心を癒していく21世紀の新しいセラピー技法なのだそうです。

なんだか、難しい。

少し簡単に言うと、アートを通した人との交流の中で自分を表現して本当の感情に触れて行くもの。

もっと砕いて言うと、色鉛筆や絵具で絵を書いたり色を塗ったり、粘土をこねたり、布を切って何かを作ったり。

子供の欲求を解放してあげるような感じかな?

こども未来研究所のHPより、子供クラスの目的を転載しておきますね。

---------------------------------
私達は子供の自由な表現を応援しています。子供はみんなアーティスト。季節の自然素材や絵の具や粘土・パステル・積木など様々な素材に触れながら、体全体を使って創作表現します。自然(木・草・大地・空気)と遊びながら、五感を育て、命の尊さを体験的に学んで行きます。

「子供クラスの5つの目的」

1.感情を充分に発散する
 (充分な発散の体験は心の安定につながります)
2.想像力を育てる
 (自分を助ける力、柔軟な思考力を担っていきます)
3.自分の心に耳を傾ける
 (自分は何をしたい?どんな自分でいたいの?)
4.自分を認める力を養う
 (自分を大切にします)
5.他の人を認める力を養う
 (他の人も自分と同じくらい大切な人です)
---------------------------------

この教室は全国にあり、家から一番近い教室の無料体験に申し込みました。

公民館の一室を借りての開催です。

汚さないように部屋中にブルーシートが張られています。

今回のテーマは「風になろう!」ということで、目の前の公園にくり出して、白くて長い布2枚を丘の上に広げて、その上を走ったり転がったり滑ったり。

みんな自由に風になっていました。

私も久しぶりにゴロゴロ転がってみました。

気持ちよかった~。

こんな気持ちがいいことなのに、大人になるに連れてしなくなるのよね。

暴走してお花摘みに出掛ける人や、鬼ごっこをする人もいましたが、それもアリみたいです。

お次は、パレットに絵具を取って、筆で白い布に自由に風を表現していきます。

上手い下手を追及するものではないので、とにかく、気の向くままに筆を走らせます。

素手で書いている人もいましたよ。

うっかり、部屋の中にデジカメを置いてきてしまい、写真がないのが残念ですが、近所のおじさんが写真を摂っていました。

なにやら楽しそうなことをしているのを発見して、家からカメラを持参したようです。

公園で遊んでいるヨソの子供達も興味津々で見ていました。

さんざん遊んだ後は部屋に戻り、その布を好きなように切り取ってデコレーション。

風に乗って空を飛ぶグッズの作成です。

みんな楽しそうに手を動かしていました。

画像 060

左が私、右が娘の。

奥にいるのはセラピストさん。

ご自分も家族での参加です。

画像 061

旦那さんも真剣。

彼は、トンボになりたかったようです。

画像 062

こんな風に肩からかけて風に乗るのかと思いきや、手に持っていた魔法のスティックで空を飛ぶのだとか(^^;)

画像 063

あんぱんまん発見!

確かにあんぱんまんも空を飛ぶよね(^^)

出来上がったら、順番に作品を発表してお仕舞い。

1クラス最大10組程度の参加なので、とてもアットホームな感じでした。

月に1回なので今後の参加を検討してみようかな。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<農業体験 | TOP | 注目のビタミン、ビタミンD>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/288-3f649b6e

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。