「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/09/29 (Wed) 農業体験

日曜日に家族で農業体験に行きました。

市が主催する、限定20組の農業体験。

場所は、家から自転車で10~15分程度の近場です。

農業体験は、本橋さんという農家さんの畑を借りて行われました。

だから、農業指導は本橋さんが担当。

他にも農協のナントカさんや、農業ボランティアの方なんかもいらしていました。

カブと水菜の種を植えたのですが、心配だったのが農薬。

だけど、お話の中で、かなりの減農薬野菜ということで安心しました。

早速、作業に移ります。

が、農業体験と言っても、私達がやることは写真の○の中に第1関節まで指を突っ込んで2つ穴をあけ、種を1つずつ落として土をかけるだけ。

画像 067

パパと娘。

画像 067

ママと娘。

娘は2人と作業をできて満足していましたが、もっと本格的な農作業をすると思っていた私達(私と旦那さん)は、正直、拍子抜けした感じ(^^;)

だけど、お天気も良かったし、何より土に触れるのは気持ちがよかった。

画像 067

あ、上の写真は、本橋さんが機械で穴あきのシートを張っているところ。

これから寒くなるので土の温度を高くする白いシートを使うそう。

反対に低くするときは黒いシートを使うそうです。

次回は11月の収穫体験へと続きます。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<乳製品を使わない粉チーズ | TOP | アートセラピー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/289-65050670

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

