「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト


★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2010/10/29 (Fri) 子どものこころにふれる整体的子育て

今日は本の紹介。

整体ボディーワーカーである山上亮さんの子どものこころにふれる整体的子育て

紹介文に「子どもの不調を和らげるために、手を当てたり、足湯や湿布をしたり、という親ができる簡単な手当てを紹介」とあったので、お手当の本だと思って読み始めたのですが違いました。

もちろん、具体的な手当法も載っているのですが、もっと広い意味での子供のケアの方法を書いたユニークな子育て本という感じかな。

決して小手先の躾などではない、もっと子供の心と体に寄り添った子育ての手法なんです。

帯をよく読んでみると、野口整体とシュタイナー教育の両方の視点からアプローチされているんですね。

だからこんなに温かい感じがする本なのね~とあとから納得。

目次を春のからだ・夏のからだ・秋のからだ・冬のからだ、というように四季に分け、季節ごとの注意や手当が書かれているので分かりやすいのも良いです。

季節の変わり目はもちろん、「最近、子供としっかり向き合っていないな~」と感じた時に開きたい本です。

子育てに大切な、本当に大切なポイントが分かりやすく書かれています。

一家に一冊!


子どものこころにふれる整体的子育て

ブログ、雑念する「からだ」もどうぞ。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<2人でまったり | TOP | いまさらですが、運動会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/298-a29605e7

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

