「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/01/18 (Tue) 照宝の蒸籠

家計を管理しているのは私なので、基本的には何を買っても何も言わない旦那さんなのですが、ここのところの宅配便ラッシュに、さすがの彼も一言。

「最近、ずいぶん宅配便が来るね。」

あ、ばれた?

最近、キッチン用品などをコツコツと購入しているのです。

その中でも、ずっと前から欲しかったものがコレ。

画像 051

照宝の蒸籠(せいろ)と蒸し板のセットです。

私は24cmを購入。

蒸すことで穏やかなエネルギーが料理に加わります。

蒸籠の中で素材がジ~っと仕上がりを待つのは、雪国の人が春が来るのを温かい家の中でジ~っと待つのに似ている気がします。

ちなみに、炒めたり茹でたりという行為は素材を動かすため、蒸すのに比べて、もう少し躍動的なエネルギーになります。

我が家に照宝の蒸籠がやってきて、蒸し料理が増えました。

だけど、一番は蒸し野菜ではなく米粉蒸しパン。

色々な種類を作っています。

今日は、かぼちゃ入り抹茶蒸しパンを作ってみました。

画像 062

緑とオレンジのコントラストがきれいでしょ?

幼稚園が終わってから我が家に遊びにきた5歳男子が絶賛していました。

彼は抹茶フリークらしい。

もちろん、オーブンを使った焼き菓子やケーキも美味しいけれど、焼いたものと蒸したものでは、同じ量を食べても体への負担が違うのを実感します。

これから、どんどん蒸籠を使うぞ!!

そうそう、蒸し板も購入したのは手持ちの鍋を使いたかったから。

それに、鍋の上に直に蒸籠を置くと焦げることがあるからです。

蒸し板があれば、そんな心配もないでしょ?

ちなみに、この蒸籠と蒸し板のセットはまんまる堂で購入しました。

商品のレビューを書くと、次回のお買いものは送料無料になるのが気に入って利用しています。

送料もバカになりませんからね(^^)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<マスタークックの土鍋 | TOP | ごあいさつ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


大豆さんこんばんは♪

蒸篭いいですね!蒸し野菜が美味しくいただけそう~
管理が難しそうで(私はかびさせそう^^;)鍋オタクの私も
手が出せません・・・
抹茶の蒸しパン、美味しそうですね。
我が家の長女の好物ばかり。こちらはどんなレシピなのかな??

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

2011/01/18 21:15 | りなゆ [ 編集 ]


きゃーおいしそうっ!!

ムスコがにやにや報告してくれた訳がわかったわ!
ごちそうさまでした~

ちなみにその日のうちのおやつは
よもぎもちにつぶあんだったんだけど
ムスコは抹茶色だとよろこんで口にしたけど
緑違いだ!と憤慨してたよ・汗

大豆ちゃんち行ったら、一瞬おさえてたわたしの物欲があふれてきたよー・笑

2011/01/19 12:07 | wakame [ 編集 ]


りなゆさん

油断していたら、ブログが怒涛の更新でビックリ!

コメントありがとうございます。
蒸しパン、はまってます。
やっぱり焼き菓子より胃への負担が少ない。
胃が弱い私にはピッタリのスイーツです。

りなゆさんの娘ちゃんと好みが似てるのかな?
他にどんなものが好きなのかしら。

2011/01/19 19:01 | 大豆 [ 編集 ]


わかめちゃん

勝手におやつ食べさせてごめんね~。
おやつ食べてきたと言ってたから、あえてコレがあることは言わなかったのだけど、うちの娘が食べる~って言いだしたからさ。

息子くん、おもちが食べられるようになって良かった。
今度は、私の白玉系のおやつも食べてもらえるな♪

あ、わかめちゃん、物欲はおさえちゃいけません!
私達から物欲をとったら抜け殻よ(爆)

いまも、黄色い鳥器店から入荷の電話が!
痛い出費だ(^^;)

2011/01/19 19:06 | 大豆 [ 編集 ]


うわぁ~私も蒸籠欲しいと思っていたところ。
肉まん作りたいんだよね。
フライパン専門で作ってるから、これ↑みたらどうしても欲しくなってきたぁ!!
蒸しパンも作れるし、茶碗蒸しもできるし。
いやはや料理の幅が広がります^^

2011/01/19 20:44 | pain de f [ 編集 ]


fさん

蒸籠いいよ~。
こんなにいいとは思わなかった。
蒸籠を使うと、なんだか気持ちが落ち着くし。
まだ電子レンジを処分する気には到底なれない私は、いつもじゃないけど、ときどきご飯もこれで温め直しています。
やっぱりチンより美味しい♪

fさんも是非に。
あ~、fさんの肉まん食べたいな~。
あ、やっぱりベジまんにして下さい(^^)

2011/01/19 20:59 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/314-69fd875f

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。