FC2ブログ
「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/01/19 (Wed) マスタークックの土鍋

昨日に引き続き、最近のお買いもの2番手は、マスタークックの6合肉厚浅鍋であります。

画像 053

購入してすぐにお粥を炊いて、目地を締める作業をしました。

それから完全に乾燥させて、正月用のお煮しめ作り。

画像 054

私の場合は、炊飯を含めた調理用として6合肉厚浅鍋を購入したのですが、ご飯をおいしく炊くためだけなら中蓋もついた炊飯用土鍋がいいかもしれません。

長年使い込まれた土鍋は、使い込むほどに煮汁がしみ込み、それが炭素化して炭火料理のように遠赤外線が豊富に放射されるようになるのだそうです。

この遠赤外線効果で料理のトゲがとれ、マイルドで上品な味が生まれるとのこと。

我が家の土鍋も調理を重ねて少し色が変化してきました。

一緒に年を重ねて行きます(^^)
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<グルッペで餅を食す | TOP | 照宝の蒸籠>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/316-4cd36b1a

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。