「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/01/26 (Wed) グルッペで餅を食す

そうそう、この前、三鷹のグルッペでおもちつきに参加してきました。

というか、無料のおもち欲しさに出かけただけなんですけどね(^^;)

張り切るお店の人。

画像 054

一応、娘も何回かペッタンさせてもらいました。

子供のころ私の実家では、年末に親戚一同が集まって、杵と臼でおもちつきをしていました。

もち米を蒸すのは祖母の担当。

蒸しあがると臼まで持っていき、お父さん達が杵でついていきます。

ときどき子供たちもつかせてもらって、毎年おもちつき体験をしていたな~。

つきたてを手で丸めてその場で食べるのがたまらなく美味しくて、毎年楽しみにしていたっけ。

おもちも白餅だけじゃなくて、豆もち・草もち・バターもち、なんて変わったのも時には登場したり。

しかし、グルッペではさらに変わり種が!

画像 054

娘が食べているのはチョコもち。

画像 054

私が食べたのは、お豆入りのミートソースもち。

他には、きなこ・大根おろし・お汁粉・けんちん汁、なんてのもありました。

おもちの食べ方も進化してるな~と感じた、とある休日の出来ごとでした。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<セラミックの角型おひつ | TOP | マスタークックの土鍋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/318-0bf58f87

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。