「栄養と健康と、ときどき日記」
栄養と健康に関する覚書。体験談も少し。誰かのお役に立てるかな♪

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

2011/02/18 (Fri) アシスタント研修(ベジ・バレンタインデイ)

2月初めのことですが、Certification Programのカリキュラムのひとつであるアシスタント研修に初めて行ってきました。

アシスタント研修というのは、単発クラスやBasic Classのアシスタントに入り、教室運営をサポートするというもの。

まあ、先生のアシスタントというよりは、生徒さんが作業しやすいようにサポートするという感じですかね。

私は気が利かない奴なので本当はこういうのって向いていない気がすのですが、月1回のノルマだし、きっと勉強になるはず!と思い、Basic Classのときにお世話になった前田さやか先生の「ベジ・バレンタインデイ」のクラスに申し込みました。

久しぶりに先生に会えてうれしかったし、何より私のことを覚えていてくれたのがうれしかった(^^)

それに、アシスタントはクラス開始の1時間前に入るので、先生の可愛いベビーちゃんと旦那さまも見ることができました。

肝心のアシスタントは、ベテランの方(というか、すでに4人のユニットで活動している方)が一緒だったので、懐をお借りして、なんとか無事に終了!

立場が違うと見えるものも全く違って、それが妙に面白かったり感心したり、スイーツがメニューに入る場合の注意事項なども実感できました。

天野先生の言っていた通り、本当に勉強になるな、アシスタント研修。

そうそう、今回のベジ・バレンタインデイのメニューは、ハヤシライス・ポテトサラダ・米粉ブラウニー・ころころココアクッキーの4品。

画像 054

クッキー、写っていませんね。

撮影するの忘れました(^^;)

ありました。

画像 054

ハヤシライスは、大豆たんぱくの薄切りタイプを使ったもので、すごく簡単で美味しい(*^^*)

バレンタインデイ当日、我が家の夕飯に登場したのは言うまでもありません。

ポテトサラダは、豆腐マヨネーズでじゃがいもを和えたもの。

家でもときどき作るのですが、豆腐マヨネーズって作る人によって調味料の種類や量が違って面白いですよ。

また、新たな発見がありました。

かなり、リアルマヨネーズに近かったです。

スイーツも、もちろん美味しくて全部食べてしまいそうだったけど、娘に「絶対に残してきてね!!!」と念を押されていたので、泣く泣く半分残して帰りました~。

美味しくて楽しくて修行にもなって、おまけにレシピまで頂けるという、いいことずくめのアシスタント研修でした。

あ、それともうひとつ♪

もう1人のアシスタントの方がパン教室に通っているそうで(既に師範科)、頻繁にパンを焼くので自分では消化しきれないとかで、お土産を頂いてしまいました。



なんと!私が大好きな「いちじくとくるみのパン」がある~!

翌日の朝食に頂きましたが、こちらも激ウマでした。

また、一緒にアシスタントしたいな♪と心の中で呟いていました。

素敵な人が沢山いる教室に通えて幸せだな~。
スポンサーサイト

★応援していただけるとウレシイ♪→FC2 Blog Ranking
★限定公開記事を読むには?→こちら

<<沖縄なのにフィンランド | TOP | バレンタインデイ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


本当に素敵な教室だなぁ、遠くまで出る甲斐がありますね。
私も本当に学びたいです・・・心から。
昨日、とんだハプニングがあって色んな意味で幻滅・ショックを受け、パワー激減。
色んな先生がいるもんだなと思いました。
人との出会いって本当に大事。
幻滅したこともお勉強なので仕方がないなと思っています。

2011/02/20 08:55 | pain de f [ 編集 ]


fさん

嫌なことがあったとき、それをどんな風に受け止めるかって、とても大切ですよね。
多分、意味があっての出来事だと思うから。
そう思って、冷静に分析して前進するための材料にできたらシメシメですけどね。
なかなか難しい(^^;)

教室は本当に楽しいです。
この年齢になると、何かを学べるということ自体が感謝ですよね~。

2011/02/21 20:52 | 大豆 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://letsgetwell.blog91.fc2.com/tb.php/325-a12f947c

| TOP |

プロフィール

大豆

Author:大豆
家族:夫、娘(6歳)
→プロフィール詳細

カテゴリ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

検索フォーム

アクセスカウンター

QRコード

QRコード

あし@



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。